庭のジューンベリーが今年も大豊作。


去年は長男が毎朝摘んで全て食べてしまったのですが、今年は甘いものも食べるようになって魅力が半減したのか、少し食べる程度。


おかげで食べ頃のジューンベリーが沢山あるので、ご近所さんにも庭に来てもらってお裾分けしています。


ジューンベリーはアントシアニンがブルーベリーの3、4倍あるそう。


炎症のある左目もまだまだ目薬のお世話になっているので、私も積極的にパクパクよだれ


次男は口に運ぼうとするも、よだれシロップをつけて私の口に運んでくれますダッシュ



ベリー系はアンチエイジングにも効果があるとか。


スーパーの店頭に苺が姿を消してきて、庭の苺もほぼ同じ時期に終了。


ブルーベリーとラズベリーも昨年植えて、今年初収穫となるかどうか。


近くの公園に枇杷がなっていて、ご近所さんは食べられるとは知らなかったみたい。


私は子供の頃に祖父母の家に枇杷や金柑、柿や栗の木があったので買うイメージがなかったけれど、改めてスーパーで見ると割と良いお値段アセアセ


自宅でも手軽に美味しい果物が沢山食べれると良いなぁ。


お庭に近所の子達が来て一緒に過ごすのが気に入った長男、家でみんなで夕飯を食べたいみたい。


昨日も夕飯前にサヨナラしたら号泣してました昇天


もうすぐ長男の誕生日なので、近所の子達を誘って簡単な食事会の形でお誕生日会を開こうかな、と考えてます。


近所の2軒とも幼稚園から帰って4時頃にはお風呂に入ってるそうなので、早めの夕飯とケーキになるかな。


話を聞いた長男はクリスマスツリーを出したいと言っていて、お祝い事のイメージはクリスマスなのかも驚き


楽しく過ごせるよう、無理のない範囲内で準備を考えようっと。


さすがに長男の誕生日まではジューンベリーも残っていないので、ケーキの果物も探さないとね音符