バターが高くなってるハッ


我が家はパンやホワイトソース作りなどの料理にバターを使います。


ホームベーカリーで2日に1度は作るパン、食べる時は


知らんぷり「パンに塗りやすいから」


という夫の希望でマーガリン。


でもバターの風味は欲しいとのことでリピートしているのはコレ。


料理で使うバターにはこだわりはなく、値段と量を見ながら買ってます。


定期的に買っているけど、急に値上がりしましたねアセアセ


近所のスーパーで2割引の日を狙って買いだめしてきました。


バターがあればパイ生地やデザートを作る時も安心。


結婚する前は冷蔵庫にほとんどなかったのに、今では常備品となりましたにっこり


本当は和食の方が調味料の種類が少なくて済むし、材料を揃えやすい。


難点はお魚が高いことかな?


夫がガッツリお肉派なので、魚の頻度が下がりがち。


でも子供にはもっと魚を食べさせてあげたい。


グラム当たりの単価を見ると国産のお肉より魚の方が高くなってしまうので、シーフードミックスや海老、無塩鯖が我が家で買いやすい海鮮になります。



半額セールを狙って冷凍庫に。


南蛮漬け、味噌煮が鯖でよく作るメニューです。


ただし、私の和食は夫から評判が高いわけではないので自信ないタラー


洋食は志麻さんのレシピが夫の好みと合っているので、色々参考にして作ってます。



たくさん本があるけれど、レシピ本って作ろうと思えるものと、眺めるだけで終わってしまうものがあって、こちらは我が家のメニューに沢山活用しています。


香辛料やスパイス、ハーブは試すこともあるけれど、

バツレッドチリパウダー

バツレッドタイム

は不評だったので処分。


タコスやタコライスは独身時代にたま〜に作ったけど、我が家の定番にはなりませんでしたダッシュ


料理って作る人と食べる人、それぞれ好みがあるから、これから成長する男子達に合わせて変わる部分もあるんだろうな。


揚げ物の頻度が増えるなら、揚げ物用の鍋を買おうかどうしようか…




有名どころはコレですよね。




ラバーゼも気になる。


まだフライパンの揚げ焼きでなんとか誤魔化してますが、夫からはちゃんとたっぷりの油で揚げて欲しいと以前言われてるから、いつかまた言われるのではアセアセ


先日長男にリクエストされて作ったドーナツは生地にバターを入れるレシピでした。


作ったら次男に大好評爆笑


バター、揚げ物、とカロリー高いものを作るだけじゃなく、ちゃんと消費しないとなぁ。


タイミング取るまでの間、腹筋しておこダッシュ