葉酸、妊活していれば気になるワードですが、実は長男、次男の妊活&妊娠中にはサプリメントは取ってませんでした。


以前の会社の同期がつわりの時期に葉酸のサプリメントを取ったらつわりの辛さが緩和された、と言っていたのを知りつつ、


その後友人が妊娠した時にサプリメントの添加物を避けたいという話を聞いて、食品で対応しようと思ったからです。


長男妊娠時は中国人の知り合いから言われて鶏肉、棗、クコの実、金針菜をよく食べてました。


つわりは一般的なピークの時期に当たる1週間ほど食欲が落ちて1、2回欠食した程度でほぼなし。


次男妊娠時はサジーを飲んでました。


長男の時は妊娠後期に鉄分不足を指摘され、鉄剤を処方されましたが次男の時には全く問題なし。


ただし、つわりは程度は軽いものの妊娠中ほぼずっとあり、食欲がなくて食事量が少なめでした。


(でも体重は心配ない程度に増えてましたダッシュ)


つわりは体内のミネラルバランスが崩れているとなりやすいという話もあったり、ホルモン説もありますが、


1人目につわりがなかったのに2人目はつわりが続いたのは体の栄養素が回復しきっていなかったからかな、とも思います。


加えて育児している負担もあるので、元々体力に自信があった私ですが、今は人並み年齢並みになってるかも魂が抜ける


2人目妊活中は朝食に卵を食べるようにして、タンパク質を意識していましたが、今はタンパク質だけじゃなく、


ようやく葉酸も食品だけでは摂取が難しいということが分かり、一時期はサプリメントもお試ししました。


でも葉酸サプリも色々、値段も色々。


で、今はというとサプリは飲んでなくて、代わりにプロテインを飲んでます爆笑


時々半額になっていて、今も半額クーポン出てます。


プロテインだけじゃなく、幅がありますが葉酸も1食分256〜581μg含まれているそうなので、タンパク質も取れるしわざわざサプリ買わなくてもこれで良いじゃん、という考え昇天


人工甘味料無添加とはあるけれど、上記のサジーには含まれないステビアが甘味料として使われているので、そこは判断が難しいところ。


フレーバーによってはカフェインも気になるけど、妊娠した場合はまた続けるか考えるので、当分は気にせず、とりあえず妊活中、半額の時に買って飲んでいる、という感じです。


9月に第二子出産予定の知人も葉酸サプリは飲んでいるそうなので、改めて自分の情報収集に偏りがあったなぁと思います驚き


情報は集めるだけじゃなく、いかに取捨選択するか。


フェイクニュースも溢れているこの時代、正しい情報をいかに得て活かすか。


ダイエットにしても体質というものがあるから世の中たくさんのダイエット方法があるわけだけど、


自分に合うか合わないかは最終的には自分で実行して判断しなきゃいけない。


妊娠高血圧症候群になったことで、妊活中の今も塩分には気を付けているつもりだけど、


それ以外にも疲れを溜めないようにケアをすることや、適度に運動することとか


無理のないよう日常の中に取り入れて準備してます。


どうしても真面目に肩に力入り過ぎちゃうけど、人生楽しまなくちゃねニコニコ