鎌田實さんのレシピ本を図書館から借りて読んでみました。



お勧めされていたのは


星具沢山の炊き込みご飯

星具沢山の味噌汁

星野菜ジュース


でした。


根菜も炊き込みご飯に混ぜることで柔らかく食べやすい。


具沢山にすることで味噌汁の汁が少なく塩分摂取を減らせる。


掲載されているレシピの中から、


スプーンフォークさつまいもと蓮根の炊き込みご飯

スプーンフォーク寒天で作る胡麻豆腐


を作ってみました。


家族の反応はというと、


さつまいもと蓮根の炊き込みご飯はよく食べてました。


しかし、夫も長男も蓮根はいらない、さつまいもご飯で良いとのこと凝視


胡麻豆腐に至っては長男次男はあまり食べず、夫は


知らんぷり「胡麻豆腐じゃなくても普通の豆腐で良いよ」


とのこと。


しかも


ちょっと不満「鎌田式のレシピと自分の好みの相性良くないかも…」


だそうです凝視


夫も長男も白米好き。


長男が好きな炊き込みご飯も夫はたまにで良いみたい。


私は雑穀米が好きなので、最近は私の分だけ雑穀を入れて炊いたのを冷凍して食べてます。


実は


助産院でのご飯のレシピを以前試してみた時にも夫には不評真顔


毎日の食事、やはり食べてくれる人の好みも大切にするので自分が作りたいものだけを作ることはなくなります。


反対に食べてくれる人がいるから、自分1人のためにはつくらないけれど頑張って作ろう、と思えることも。


ここ最近の血圧は下がってきて、昨日今日は100を切ってますキラキラ


毎朝の足ツボやマッサージ、ストレッチと接骨院でほぐしてもらうのが効いてきたからか、気温が上がってきたからか。


なので夫も


真顔「最近の血圧安定してるんでしょ?塩味気にしなくても…」


いやいや、生活習慣大切だから!


妊娠、そして長〜い産後の健康を考えたら気をつけて損なし。


物価の値上がりでどうしても少なくなりがちな野菜、意識してまたたくさん食べるようにしたいな。