読書メモ『書類がみるみる片付くデジタル超整理術』 | 父と娘たちのラーニングジャーナル

父と娘たちのラーニングジャーナル

自分の読書記録・学習記録・購入したものの紹介などを中心に、たまに娘たちの受験ネタなども載せていきたいです。よろしくお願いします!

 

 

今回は、『書類がみるみる片付くデジタル超整理術』という雑誌のご紹介です。

 

中身は、昨年6年ぶりに新型が出たScanSnap ix1500の使い方紹介がメインです。

読んでいて、無茶苦茶ほしくなってしまいました。

自分は、ScanSnap S1500という2世代前?くらいのものがまだ動くので、現役で使っているのですが、大幅進化を遂げているようですね。

 

スペシャルインタビューということで、ScanSnapを活用されている4名の著名人の方々のインタビューもとても参考になり面白いです。

 

最新型はパソコンありきではなさそうなところがよいですね。

今のは、とりあえず、パソコン起動して、紙を入れて、スイッチオンみたいな感じですが、新しいのは、タッチパネルがついているため、パソコンを意識せずに使えるようです。

 

手元に本機がないので、詳しいご紹介はできないのですが、残念です。

読むとScanSnapがほしくなるので要注意な本です。

でも、子供のプリントやいろいろな紙類の整理に途方に暮れている方には、参考になること間違いないです。

 

本誌には紹介されていませんでしたが、雑誌や本を整理するためにも裁断するための断裁機が欲しいなあと思ってしまいました。プラスから出ているPK-213というコンパクトな裁断機も出ているみたいで、これなら家においても邪魔にならないかなと思うので、購入検討してみたいです。

 

ScanSnapと断裁機どっちが先かなあ…(^^;)