英単語チャレンジ | 父と娘たちのラーニングジャーナル

父と娘たちのラーニングジャーナル

自分の読書記録・学習記録・購入したものの紹介などを中心に、たまに娘たちの受験ネタなども載せていきたいです。よろしくお願いします!

今日から21日まで、家族みんなで英単語チャレンジをすることにしました。

 

英単語チャレンジって、適当に名前つけただけですが、やることは、期間を決めて、その期間内に、単語集の単語を全て覚えるという短期集中学習です。今回は10日間でチャレンジしてみます。


最初は、長女の英語の単語力不足解消のために、長女だけがやる予定でしたが、家族みんなでやってみようかという話になり、チャレンジすることにしました。どうせならみんなで英語力上げたほうが楽しそうですし。自分もここ1年くらいサボっていたので、いいきっかけかなと。


初めてのチャレンジですが、みんなどこまでできるかな??
のんびりしている長女もこれを機に受験体制に入ってくれればと思っているのですが……
いろいろ試行錯誤中です。
 

ちなみに教材はそれぞれ違っていて、
長女…ターゲット1900

長女は家庭教師の先生と1回一通り勉強済み。でも今のところ定着度はあまりよくなさそうです。

 

自分…速読英単語(必修編)

長女用に以前買ったものの使わなかった英単語集。単語の暗記が終わったら、長文の読み込みでもしてみようかと思っています。

 

妻…1分間英単語

CD付 1分間英単語1600 CD付 1分間英単語1600
1,512円
Amazon

以前、TOEICの試験勉強のために使ったらしいです。

 

次女…速読英単語(中学版)

Z会の中高一貫講座に申し込んだら、教材として送られてきました。英語の本格的な勉強は初めてなので、ちょっとハードル高いかな??中学校から出されている入学前の課題もありますし…。

 

といった感じです。

 

さて、10日後に少しでも成果が出ているように、みんなでがんばりたいと思います。