元旦

初めてのアウトレットの初売り

お目当ては

ル・クルーゼ



ル・クルーゼといえば

鋳物琺瑯鍋


この20cm鍋が欲しかった

ネットでも手に入るけど

店頭ならすぐ手元に置けるし

なにしろ中身がしっかりわかる



どんな色が入っているか

質感は?

蓋のつまみの色は?



いつも

暖色系と寒色系を準備しているみたい

今年はこちらのお色とブルー系でした


ご飯

炊きたいな


店頭だと

店員さんにいろいろ聞けるのも嬉しい



こちらは鋳物ではない琺瑯鍋

透明の蓋が良いアクセント


青系の片手鍋の蓋は

お鍋と同じ琺瑯(かな?)でした



お味噌汁とか

日常使いに良き


気分が上がります


そして

スチーマー



美味しいシュウマイが作れそう

蒸し野菜とか

なんでも蒸し蒸し


いろいろ見てると

他にもたくさん欲しくなってしまう


今使ってるお鍋セットは

結婚する時に社販で入値で買った

アメリカ製


一生物と言われたけど

取っ手のネジが緩んできたりして

でも

40年近く持ったからさすがです


全部は捨てるつもりはないので

収納を考えながら整理しなくちゃね


半額近くで購入できて

happyでした

(おみくじは『凶』だったけど)