こんばんは。気付けば8月。更新が滞っておりました。夏休みに入り、賑やかな愛里園です。
夏休みは外部講師を招いたイベントを開催。

フィンランドメソッドを使って、物語を書く取り組みも行われました。

特定の言葉からイメージを広げてたくさんの語彙のアウトプット。それをお互いに聞いて語彙のインプット。いくつかを取り上げ、その言葉を用いて作文していきます。

面白いお話がたくさんできましたよ。
一時間以上も集中して物語を書き終えました。
今回で2回目でしたが、1回目よりもスラスラ〜

文の量も増えてきました!

書くことや、イメージすることの楽しみを感じてもらえたらと思います✨

以前に職員も研修で取り組んだのですが、頭をフル回転。ほとんど同じ言葉を使うのに物語も全く違うものができます!!面白いです!!

次に以前の同僚の先生にお願いして自由研究をつくりました。調べ学習です。

沢山ある中からテーマを絞り図書館へ。それぞれテーマにあった本をかりてきました。

テーマを選ぶ際に、
・なぜこのテーマを選んだか
・テーマから何を調べられるか
・調べたこと(時間のゆるすかぎり)
・調べた感想
・本の情報(本の名前、出版社)

これらを小さな紙に項目だててまとめていきました。文章でも絵でもオッケーです。

みんな、自分の興味関心に基づいてドンドン自分の調べたいことを深めていきました。

このレポートの書き方は年齢が上がっても大人になっても使えます!!

明日は実験教室の打ち合わせが入っています✨

どんな実験か楽しみです。

そして7月にイクウェルドレミと英語でダンスのイベントも行いましたが満員御礼!!

9月30日にも行うこととなりました✨

そして今日はビジョントレーニングの研修に行って参りました。内容がとても深いですが実技研修もとっても楽しかったです!!

楽しみながらまたお子さんたちとトレーニングしていきたいと思います✨