☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◎左脚の使い方に取り組む事になりました。
優れる投手の共通点に、前足の使い方があります。
同じ仲間に入る為には重要な事なので頑張りましょう。

①始動して、前足を動かし始めたスタイル。
①上げた足を動かし、足元を軸足よりも背中側に入れる様に使わせてます。
ここから、足先を直線的に捕手へ向けて伸ばして踏み込むステップとします。

②トップスタイル。
②前足が踏み込まれた時点です。
重心が軸足の足元になるので安定感が最強になります。
軸足の膝を見ると安定が確認出来るでしょう。
この様になる前足の使い方を覚え切れたら、常に良いボールが投げれるでしょう。

③リリーススタイル。
③全てのバランスが整ってるリリーススタイルですね。
言う事無しのスタイルです。

④フォロースタイル。
④前足の膝が、もっと閉まってくれたら完璧なフォームですね。

☆⑤~⑩の写真は、バッティングフォームです。