☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◎軸足の使い方を主体にして指導しています。
軸足の最強型のスタイルを身に付ければ、将来が楽しみになると思うからです。
膝頭を意識意識(出来るだけ位置を変えない)する事で、理想的な使い方になるのが解りました。
軸足の使い方を理想的に出来れば、コントロールの安定と自身最高値のスピードボールが続けられると思っています。

①始動。

②トップスタイル。
②軸足の膝頭の位置を意識する事で、全てが力強く投げれる体勢となってます。
これが最強型のトップスタイルだと思います。
この後、膝頭は出来るだけ外側の位置を保ち軸足全体を地面に押して投げれれると最高級とする下半身の使い方になります。

③リリーススタイル。
③このスタイルが、下半身の使い方が最強型とするモノです。
膝頭とかかとの位置がこの様になると、左肩を含めた左サイドが開けなくなります。
なので、開きのないフォームに繋がるので理想的なリリーススタイルなのです。

④フォロースタイル。
④軸足の使い方を頑張ったので、スパイクは横向きのまま地面に着いてます。
変なスタイルに見えるでしょうが、今はこのまま終わる様にしておきましょう。
ゲームになれば軸足は自然に浮く様になると思うからです。
軸足は、地面から浮くのが遅ければ遅い程良いと思っていてくれると良いです。

☆⑤~⑩の写真は、バッティングフォームです。

◎バッティングはフォロースタイルを最強型に!
この形が作れる様に、両腕を使ってスイングすれば良いと思っています。
スイングスタートからインパクトは、とても良い両腕の動きになっていると思うからです。

⑤タイミングの始まり。
⑤ヘッドの位置が基準になる時点です。

⑥トップスタイル。
⑥ヘッドの位置に変化無しです。
理想的は、頭よりも捕手寄りと知っておいて下さい。
的確に当たらないと感じ出したら変えれば良いです。

⑦スイングの始まり。
⑦両腕が、とても良い動きをしてるスタイルです。

⑧インパクトスタイル。
⑧左手の甲が前向きでボールを捉えてる感じです。
とても良いスタイルだと思います。

⑨インパクト後のスタイル。
⑨素晴らしいスタイルです。

⑩フォロースタイル。
⑩右肩の方が左肩よりも高くなると、飛距離が伸びるスタイルになりますよ。