☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◎前回の続きで、サイドスローのイメージで投げるです。
今日のフォームが一番良いので、今後もサイドイメージを続けるのが良いと思えます。

①始動。
①バランス良しです。

②トップスタイル。
②とても良いスタイルです。

③リリーススタイル。
③サイドスローのイメージで出来たスタイルですが、これこそが理想的(◇印の写真と同じ形)なオーバースローのリリーススタイルです。
顔の向きが良く、グラブが身体から離れて前にあり、腰と下半身の形が理想的となってるスタイルです。

◇リリースでの最強型とする見本スタイル。
◇佐々木投手です。
顔の向き、グラブの位置と形、そして下半身の形がこの様だと最高のボールが投げれるのです。

④フォロースタイル。
④左肩が上で、右肩が下になる様に上体が捻れたフォロースタイルです。
この様に終われれば理想的なフォームです。

☆⑤~⑨の写真は、バッティングフォームです。

◎フォローが片腕になるスイング(レッドソックス吉田選手の打法)にして、右腕の使い方が理想的となりやすくなる方法にして見ました。
とても良いので、この方法を続けて行くのが良いと思います。

⑤タイミングの始まり。
⑤ヘッドが基準になる所です。

⑥トップスタイル。
⑥ヘッドが移動(変化)してます。
変化なしが理想的と思っていて下さい。

⑦スイングの始まり。
⑦右肘が真っ先に動くのが理想です。
もう少し動いてると理想的です。

⑧インパクトスタイル。
⑧両腕と両手の形が良くなってます。
後の後、左手が放れて片腕になるイメージの効果(左手の力が抜ける)と思えます。

⑨フォロースタイル。
⑨右腕一本になって終わってます。
吉田選手の様なフォロースタイルです。
これを続けて結果を見ましょう。