☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◎軸足の使い方が良くなって来ています。
休んでる間に、軸足の使い方を頑張ってた事がうかがえます。
良いボールが出てたのもその成果と思えます。
今日は、もう一つの課題である左腕の使い方の指導にしました。
結果、非常に良いフォームになって来たと思います。

①始動。
①バランス良しです。

②トップスタイル。
②良い入り方になってます。

③リリーススタイル。
③左腕の使い方は、肘を上に動かす様にさせました。
その様にしたので、左肩は引けなくなり肩が見えてます。
開きのないリリーススタイルになったと言う事です。
軸足は良い形です。
右肘が出過ぎなので、右腕の振り方は微調整が必要です。
あくまでも理想的な振り方になる為にですけどね。

④フォロースタイル。
④とても良いスタイルです。

☆⑤~⑨の写真は、バッティングフォームです。

◎理想的なスイングの、両腕のメカニズムを伝えて見ました。
毎日行い、身体に覚え込ませましょう。
メカニズムは、左足が踏み込まれたら両肘を動かします。
次は、ボールの当たる前に曲がってる両腕を伸ばし切る様に動かします。
伸ばし切る時は、右腕を左腕の上に乗せて左腕をしっかり伸ばし切る事(インパクト後の時点)です。
伸ばし切ったなら、両肘を曲げてバットを背中に持って来る事です。
これが、理想的なスイングになる両腕のメカニズムと言う事です。
スイングの始まりに行う軸足のかかとの動かし(動かし方は伝え済)に合わせて上記の事が出来れば、理想的なスイングが出来上がります。

⑤トップスタイル。
⑤ヘッドは入り過ぎですが、全体的には良いスタイルです。

⑥スイングの始まりのスタイル。
⑥前足の爪先が閉じてると理想的です。
両腕はメカニズム通りに使ってくれればと思います。
写真の両腕は、まあまあと言う所でしょうか。

⑦インパクトスタイル。
⑦腰が開いてるのが惜しい事と、左腕の形と左手の甲の向きが理想的でないのが惜しい事になります。

⑧インパクト後のスタイル。
⑧両腕の伸ばし切る形が良くないので、メカニズムを使ったのが覚えて下さい。

⑨フォロースタイル。
⑨ちょっとそっくり返ってますが、フォローは崩れても良いのでそれ以前のスタイルを良くしましょう。