☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◎注意して行く事は、顔を下げずに投げきりボールの行方を見てる様にです。
他のポイントは指導通りに出来て来ているので、ここをしっかりさせれば理想的なフォームとなるでしょう。

①始動。
①バランス良しです。

②トップスタイル。
②良いスタイルです。

③リリーススタイル。
③顔の向きがしっかりしています。
左肩がもっとハッキリ見えてれば、上体の開きが全くなくなります。
下半身の形はとても良く、もう少しだけ腰が低くなると(前足の膝の曲がり具合が最高になる)理想的で最高級のスタイルでしょう。

④フォロースタイル。
④良いスタイルです。
ここに来ても軸足が地面から離れず後ろにあるので、リリースが安定してコントロールも安定します。
とても良いフォームになってますよ。

☆⑤~⑨の写真は、バッティングフォームです。

◎スイングの始まりでの「両腕の動き」が、「良く打てるか打てないかに分かれる」が星野理論です。
なので、両腕の動かし方を伝えながら指導しています。
瀬◯君は、右腕の動きに問題(当たりにくい動きの腕の事)があると考えて指導を行っています。

⑤トップスタイル。
⑤ヘッドは理想的からすると、入り過ぎてるスタイルです。
徐々に変えて行けば良いでしょう。

⑥スイングの始まりのスタイル。
⑥右腕の使い方を変えてるスタイルです。
右肘が入らず、左腕に隠れる程の形になって来たら理想的となります。
まだ見えているので、使い方が出来て来れば見えないスタイルになるでしょう。

⑦インパクトスタイル。
⑦両腕が近寄らず、離れた両腕でミートしています。
良い傾向のスタイルです。

⑧インパクト後のスタイル。
⑧ここのスタイルは理想的です。

⑨フォロースタイル。
⑨右肩が左肩よりも高くなって終わっています。
右腕の使い方が良いと出来るスタイルなので、とても良しです。