☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◎ゲームでのフォームを見せてもらいました。
フォームは良くなっていましたが、軸足の足元が地面から離れるのが微妙に早いと思いました。
早すぎるとリリースが一定しにくい事になりやすいので、コントロールに微妙な狂いが出やすくなります。
もう少し地面に着いている時間を長くする様に出来れば、コントロールはより安定すると考えます。

①始動。
①バランス良しです。

②トップスタイル。
②気を付けている軸足の膝頭の位置と、左肩の位置が凄く良くなって来ています。
理想的なトップスタイルです。

③リリーススタイルです。
③軸足のかかとが、もう少し内側の位置ならば完璧なスタイルになりますね。
軸足の使い方をかなり頑張ってこの位置です。
使い方を相当な意識をして行かないと言う事ですね。

④フォロースタイル。
④惜しいのは左肩の位置ですね。
捻りが弱いスタイルだからです。
軸足に集中しているので、この形になっても仕方ないけど最後までが理想的となる様に頑張りましょう。

☆⑤~⑨の写真は、バッティングフォームです。

◎両腕の使い方の指導になっています。

⑤トップスタイル。
⑤ヘッドの位置が良くなっているスタイルです。
この形から、両腕を押し出して行ければが指導の目的です。

⑥スイングの始まりのスタイル。
⑥両腕が上手く動く様になっているので、左肩の位置と形が良くなって来ています。
下半身の開きが無いので、内側からバットが出せる良い感じのスタイルです。

⑦インパクト後のスタイル。
⑦左手首の形が良くないのは、小指の握る力が弱い為です。
両腕の動かし方が良くなっているので、力強く握れる様になれば理想的な形に変わるでしょう。

⑧インパクト後のスタイル。
⑧右腕の動きは良くなっているのですが、左腕の動きが負けているスタイルです。
とても惜しい事になります。
小指の握り方が強くなれば変わると思えます。

⑨フォロースタイル。
⑨良い感じのスタイルです。