☆①~⑥の写真は、バッティングフォームです。

◎バッティングセンターが改装中でしたので、久々の指導です。
フォームに変わりなく来ていたので安心です。
今日は、その良いフォームの中でもちょっと気になった事があり、その改善の指導にしました。

①始動です。
①この時点は問題無しです。
ヘッドの位置とバットスタイルを基準にしてトップから判断する事になります。
次のトップからが重要と言う事です。

②トップスタイルです。
②ヘッドの位置とバットスタイル、そして下半身の備えは見事です。理想的なスタイルと言う事です。

③スイングの始まりのスタイルです。
③左肩が上がっているのがちょっと気になる所です。
肩が上がらずとなれば、左肘が前に出て五角形型になって開かない良い始まりのスタイルになるからです。
インパクト後のスタイルを、意識した為になった事とも考えられますが、早めに左肩が浮くのは良いとは言えないので注意です。

④インパクトスタイルです。
④インパクト後のスタイルで、「両腕とバットとのラインが一直線に出来る両手首の形」を意識している為の効果?で、左手の甲の向きと右手のひらの向きが、投手に向いた形(完璧な形と理論にしている)のミートになっています。

⑤インパクト後のスタイルです。
⑤両腕とバットとのラインが一直線になっています。
もう少し入れ換わってのスタイルならば完璧ですが、ここ迄出来れば理想的です。

⑥フォロースタイルです。
⑥右肩と右腰がもっと上がっていれば完璧ですが、インパクト後だけを意識させたので、これで良いでしょう。