☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

①始動です。
①バランス良しです。

②トップスタイルです。
②サイドイメージで、軸足のかかとの動かしで右腕を振る!と言う方法をとらせています。
★サイドのイメージですが、結果は真っ直ぐに立っていて縦軸がしっかりしたトップと言う理想的なスタイルになっています。
感覚と現れるスタイルにギャップがこれ程あると言う事を知って置くべきでしょうね。

③リリーススタイルです。
③サイドのイメージがこの様なスタイルです。
私はこのスタイルが良いと思います。
このスタイルになる為の方法としてイメージを使ったのです。
想定した通りの結果なので、方法として良かった事になります。
後は本人次第です。

④フォロースタイルです。
④横に上体が逃げず前に出るスタイルになっています。
良いスタイルになったと思います。

分解写真のスロー動画です。


☆⑤~⑧の写真は、バッティングフォームです。

⑤トップスタイルです。
⑤力強く打てる体勢で理想的です。

⑥スイングの始まりのスタイルです。
⑥ここからが、素晴らしい打者になれるか?どうか?がかかる重要になる時点です。
両腕の動かし方(特に左腕)にかかる事になります。
写真の左肘は背中側に引けて左肩が上がる様になっています。
背中側ではなく投手方向に出せないと、左腕の動かし方は良くないのです。
大きな課題が出来ている事になります。
動かし方を鍛えて、左肩が上がらない様にスムーズに動かせる様になりましょう。

⑦両腕の動かし方が良くない(指導通り出来ない事)から、グリップ(両手)が左腰の近くに引けているスタイルです。
左腕の肘から手までのところが捻れていたら、左肘と左手の位置が同じに(写真は手が先に出ている)なっている筈です。

⑧インパクト後のスタイルです。
⑧左肘が背中の後ろに行ってしまって(畳む様に捻れないから)両腕が入れ換われないスタイルです。

◎右腕の動きが左腕を理想的に動かせない様にしている事も考えられる事です。
どちらも理想的に動かせないと、打てるスイングには成れない事を知って置くべきでしょう。


分解写真のスロー動画です。