☆①~③の写真は、ピッチングフォームです。
*今日の指導は軸足のスタイルと、フォローでの両肩の位置です。
まだまだこの二点が不安定ですよ。
★写真のスタイルは、かなり注意しての結果なので良くなって来ています!
①

この時点(トップ)は理想的となっています!
②

リリース時点です。
上体(顔を含めた)のスタイル、下半身のスタイル共に理想的となっています!
③

フォローです。
軸足の位置と両肩の位置を重要(理想的なフォームの為に)としています。
★軸足が横に出ていますので、離れが早い事を意味しています。
両肩の位置関係も、もっと右肩が下に入り左肩が上になるハッキリした関係になって欲しいね!
※

参考フォーム、大谷投手(日ハム)のスタイルです。
軸足が真後ろに残って、右肩が下に入り込み左肩が上になるフォローは最高級のスタイルです!
☆④~⑥の写真は、バッティングフォームです。
*今日指導は、ハンドワークに優れる方法です。
④

バットがボールに向かっている時点です。
下半身のスタイルと左腕の形が重要(とても良く打てる為に)な時点です。
★上体の突っ込んだ形になっています。
バットが出るよりも上体(頭と共に)が先に出ているのです!
※

※

参考フォーム、世界の王選手(上)、落合選手(下)のスタイルです。
上体(頭)が残って、両腕が出て来ている形(ハンドワークが優れている証)で最高級のスタイルです!
⑤

インパクトです。
★上体の突っ込みが目立つスタイルです!
両手の形が最も重要な時点ですが、それ以前に突っ込んで行く形の改革が必要ですね。
⑥

インパクト後です。
両腕の入れ換わりがポイントですが、突っ込んでいては入れ換わりが更に難しくなってしまいます。
◎素振りから変えて行く事ですね。
上体(頭)を残した形での素振りをして、正しい上体でのスイングを覚える事ですよ。