☆①~④の写真は、ピッチングフォームです。

◯フォームが良い形で固まって来ている感じです。
理想的なフォームのポイントにしている所の形が、全て良くなっています。




トップスタイルです。
★開きのない下半身は最高級です。


リリーススタイルです。
★左肘がもう少し外側に出ていれば完璧ですけどね。
このスタイルでも理想的です。


佐々木投手(大船渡高校)のリリーススタイルです。
★理想的なフォームのポイントにしている所の形、全てが理想的になっている投手です。


フォローです。
★良いスタイルです。

☆⑤~⑧の写真は、バッティングフォームです。

◯理想的なインパクトスタイルになる為の方法として、バレーボールのレシーブの両腕の形をイメージさせて見ました。




トップスタイルです。
★ヘッドが入っていますが、一旦静止するするので良しと思います。
ゲームで差し込まれたと言っていたので、静止のないヘッド移動になっていたのかな?
形は、力強く打てる体勢なので理想的です。
ここから、バレーボールのレシーブの両腕にして行く事です。
その両腕によって理想的なスイングになって行くので、インパクトスタイルもより良いモノになっている筈と考えます。


インパクトスタイルです。
★ローボールに設定していますが、理想的な両腕と両手の形になっています。


坂本選手(巨人)のインパクトスタイルです。
★左腕と左手の形が理想的なスタイルとは、この様になっているスタイルです。


インパクト後です。
★両腕の入れ換わり具合が理想的になっています。