※メルマガをシェアしますね!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ケニーです。





誰かに何かをされて「イラッとした」ときは、


「いつか自分も、誰かにしたんだろうなぁ」と思っておくのがオススメです。





気分屋の誰かに振り回されてイライラしたら、


「いつか自分も、誰かを振り回したんだろうなぁ」と思ってみる。





こちらが頑張っているのに、


誰もサポートしてくれないと悲しくなったら、


「いつか自分も、誰かのことを見て見ぬふりをしたんだろうなぁ」と思ってみる。





誰かに「強制的に何かをさせられた」と感じたら、


「いつか自分も、子供や部下に対して無理やり何かさせたんだろうなぁ」と思ってみる。





(まったく記憶になかったら「過去生で誰かにしたんだろうなぁ」と思うのです。)





「そんなことしていません!」と反射的に感じることもあるんですが、


「した側」って、大抵「忘れるもの」ですし、


「抽象度」を上げれば、「同じようなこと」をしているものなので、


「されたこと=過去にしたこと」だと思っておくのがオススメです。





誰かに対して「コイツ、口ばっかだなぁ!」と思ったら、


いつか自分も「口約束」をして、


それを反故(ほご)にした
んです、きっと。





そんなふうな視点を持って人に接すると、


お互いの「ダメさ」や「いびつさ」を、


認めて許しあえるようになる
はずです。





まずは自分が「そういう行為」を人にしないこと。


そして、お互いで「いびつさ」を認め合うこと。






その2つが大切だなぁ、と感じるのです。





今日から「金星:てんびん座」期に入り、


「対人関係・ファッション・美容・芸術」に光が当たる
ので、


「人間関係」における「面白さ」を最大限に味わうために、


人を鏡にしながら、自分を整えていきましょうね!





それでは今日はこの辺で。


きっと今日も良い日です。





Kenny





(編集後記)

「柴犬」を飼っている方はご存知かと思いますが、

彼らは「外での散歩」が必須の生き物でして、


ゆえに、雨の日も、風の日も、雪の日も、

宮沢賢治になったつもりで、

雨ニモマケズ、散歩にでかけることになります。

台風の時なんかは、本人(柴犬)側も、

外に出たことを後悔している感じで、

途中で何度も立ち止まり、コチラを見上げ、

柴犬であること自体を憂いでいるようにも見えますが、

それでも一緒にずぶ濡れになって帰宅して、

「これもいつか良い思い出になるだろうな」と思いながら、

毎日の散歩を味わっています。

 

 

 

 

そもそも、愛犬とこんな体験をできるのも、

僕が「星」と「心」を学び、

「自分で仕事ができるよになったから」なので、

「有り難いことだなぁ」と毎日感じています。

この世界に「星」があって良かったです。

 

 

(おわり)

 

 

 

 

◆メルマガでは、

 ブログとは違う視点を配信しています。

 

※基本は月〜金で配信しています。

 

 星をそばに置くメルマガ

 

 

◆Voicyも復活!

 https://voicy.jp/channel/4230