「扉(とびら)」という言葉がある。

 

 

 

「壁」は、何かを分離して、隠すものだけど、

 

 

 

「扉」は、分離された空間と空間をつなげて、

 

 

 

「1つ」にする役割がある。

 

 

 

仮に、この世界に「扉」がなかったから、

 

 

 

僕らはもっと「孤独」を味わうはずだ。

 

 

 

 

 

 

「未来への扉」や「心の扉」といった、




「比喩表現」がある。

 

 

 

ここで言うところの「扉」にも、

 

 

 

やはり「つなぐ」役割があって、

 

 

 

過去と未来を「つないだ」り、

 

 

 

自分と他者を「つなぐ」意味がある。

 

 

 

 

 

 

僕は、いつも「星」という存在を、

 

 

 

一種の「扉」として見ているきらいがあって、

 

 

 

僕が「星を読むこと」で、

 

 

 

今日という「何気ない1日」が、

 

 

 

「可能性に満ちた1日」になったら良いと思うし、

 

 

 

個人の「出生図」や「進行図」を読むことで、

 

 

 

その人が「過去」や「未来」の自分につながり、

 

 

 

「可能性」につながれたら良いと思っている。

 

 

 

 

 

 

でも、僕にできることは、

 

 

 

「扉がある」と示唆をすることと、

 

 

 

その扉を開けて、

 

 

 

「中の様子」を語ることくらいで、

 

 

 

実際にそこを「くぐる」のは、

 

 

 

「本人」にしかできないことだったりする。

 

 

 

 

 

 

あなたの前には「扉」があり、

 

 

 

あなたが「くぐる」のを待っている。

 

 

 

「過去の自分」との間に「壁」をつくり、

 

 

 

そんな自分と「距離」を置いたはずなのに、

 

 

 

そこにはちゃんと「扉」があって、

 

 

 

「過去の自分」とつながることができる。

 

 

 

「自分の可能性」を拒否して、

 

 

 

「自分には何もできない」ことにしたはずなのに、

 

 

 

そこにはちゃんと「扉」があって、

 

 

 

そこをくぐると「違う自分」に出会うことができる。

 

 

 

 

 

 

夜にならないと「星」が見えないように、

 

 

 

人生が、少し「暗く」ならないと、

 

 

 

見えない「光」があり、

 

 

 

現れない「扉」がある。

 

 

 

そうして見えた「星という扉」をくぐり、

 

 

 

別の自分に会いにいこうとするあなたを、

 

 

 

今日も、僕は静かに見守っている。

 

 

 

「星の扉」をくぐる「サポート役」を、

 

 

 

今日も僕は、静かにまっとうし、

 

 

 

技術を高め、自分を整え続ける。

 

 

 

いつか、あなたの星を読めるその日まで。

 

 

 

「星」という存在は、いつだって、

 

 

 

あなたの「扉」になってくれる。

 

 

 

Kenny

 

 

 

 

 

 

◆「詩的な雑談」の一覧

 

 

◆物語で学ぶ占星術

 

 

◆最近の記事一覧

↓ 

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html