今日の月は「しし座」にあって、

 

 

 

「固定グループ」でサンカクを作る。

 

 

 

熱い「自己表現」をぶつけ合う星の配置。

 

 

 

「自分はこう思う!」という考えを、

 

 

 

それぞれが表明し合うことで、

 

 

 

建設的な議論やバトルができる日。

 

 

 

月は「うお座」の太陽と150度も取るから、

 

 

 

自分の意見を出してみたり、誰かの意見を聞くことで、

 

 

 

不思議な形で「癒し」や「吹っ切れ」が起こる人もいる。

 

 

 

多くの場合、人は、こちらの意図とは別の場所で、

 

 

 

それぞれのタイミングで勝手に気づいていくから、

 

 

 

あれこれプランしたり、気をもんだりせずに、

 

 

 

もっと「気ままに」自分を出していけば良い。

 

 

 

もちろん、職場や組織内では、

 

 

 

そう簡単には行かないかもだけど、

 

 

 

今日は「自分の意見」を、

 

 

 

思い切って出すことで、

 

 

 

何かを大きく「変えられる」はずだ。

 

 

 

「怖いこと」と「面倒なこと」を、

 

 

 

意識的に実行するようになると、

 

 

 

いつの間にか人生は大きく変わるから、

 

 

 

迷ったらとにかく「やってみて」判断しよう。

 

 

 

※本日の空模様。

 

◆本日の意識ポイント

 

・もっと「自分を出すこと」を自分に許す。

 

 

・思い切って自分の意見を表明してみる。

 

 

・意見がぶつかりあったらお互いを尊重し合う。

 

 

・人と人とは「違い」で結びついていると知る。

 

 

・「理解」や「共感」をゴールにしない。

 

 

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

「理解」や「共感」をゴールにすると、

 

 

 

相手に分からせようとして、

 

 

 

「コントロール」や「競争」が生まれるし、

 

 

 

誰かに分かってもらおうとすると、

 

 

 

「忖度」や「誇張」が生まれてくる。

 

 

 

(本当は誰に認めてほしいの?)

 

 

 

(ホントは誰に分からせたいの?)

 

 

 

あなたがあなたらしく生きることに、

 

 

 

誰の許可もいらないし、

 

 

 

共感してもらう必要もないのだから、

 

 

 

あなたはもっと、あなたの思うことを、

 

 

 

そのまま「表現」したら良い。

 

 

 

誰かの意見を「隠れ蓑(みの)」にしたり、

 

 

 

誰かの存在を「後ろ盾」にして、

 

 

 

自分を抑えたり隠すのを辞めて、

 

 

 

もっと「自分」として生きていこう。

 

 

 

自己表現の世界は自己責任の世界だけど、

 

 

 

それはそれで面白いところだよ。

 

 

 

さぁ、承認欲求のエゴを蹴飛ばそう。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと今日も良い日です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

※連日、雨模様の福岡です。

 

 

 

(追伸)

 

こういったメッセージやコメントを、

 

時々いただきますが、

 

僕の許可なんていらないので、

 

どんどん自由に広げちゃってくださいね☆

 

 

 

 

自分らしく生きるのに許可なんていらない。

 

 

Kennyの発信をシェアするのにも、

 

 

許可なんていらないのです☆

 

 

そこんとこ、ヨロシクです。

 

 

 

 

 

 

◆「やらない理由」探しを卒業しよう。

 

 

 

◆本日も「Voicy」をどうぞ。

https://voicy.jp/channel/4230