◆2021年12月の空模様
 

12月 1日 海王星(順行)in うお座

 

12月 4日 新月 in いて座(日食)

 

12月13日 火星 in いて座

 

12月14日 水星 in やぎ座

 

12月19日 満月 in ふたご座

 

12月19日 金星(逆行)in やぎ座

 

12月22日 太陽 in やぎ座(冬至) 

 

12月29日 木星 in うお座
 

 

 

 

 

1)特別な始まりと、2021年の総まとめ

 

 

 

今月は特別なスタートラインに立つ人が、

 

 

 

きっと少なくないだろうと思います。

 

 

 

12月4日に起こる「いて座」の新月は、

 

 

 

「皆既日食」とセットで起こるため、

 

 

 

「特別な始まり」感がムンムンですし、

 

 

 

月末には「1年の流れ」を担当する「木星」が、

 

 

 

「うお座」のゾーンに抜けていく関係で、

 

 

 

「2022年に向けた取り組み」が、

 

 

 

お正月を前にして本格始動する印象があるのです。

 

 

 

今月は、2021年を象徴する配置である、

 

 

 

土星と天王星の90度が、

 

 

 

下旬にピークを迎えることもあるため、

 

 

 

「2021年の間ずっと考えてきたこと」を、

 

 

 

12月〜来年1月にかけて、

 

 

 

「実行の段に移す」人も、

 

 

 

少なくないだろうと思うのです。

 

 

 

そのため、今月大切になる意識ポイントは、

 

 

 

この先でお伝えする「情報に踊らされない意識」と、

 

 

 

「自分の欲と向き合う勇気」だと思うのです。

 

 

 

2)情報に踊らされない意識

 

 

 

12月4日〜12月11日あたりまで、

 

 

 

順行したばかりの海王星と、情報と知性を担当する水星が、

 

 

 

90度というハードな角度を取ることになります。

 

 

 

これはいわゆる、

 

 

 

「膨らみ過ぎるイマジネーション」の組み合わせで、

 

 

 

「文学的な才能」が開花する人もいるいっぽうで、

 

 

 

「詐欺」や「噂」や「フェイクニュース」などが、

 

 

 

一気に広がっていくときの星の配置だったりします。

 

 

 

巧みな詐欺師は「8割の真実」に「2割の嘘」を混ぜると言われますが、

 

 

 

この時期は、コロナ関連のニュースだけでなく、

 

 

 

誰かがSNSで発信している情報に対して、

 

 

 

「コレって本当なの?」

 

 

 

「本当にウラを取ったの?」といった形で、

 

 

 

ツッコミを入れる意識をしていきたいところです。

 

 

 

僕たちは、普段から、

 

 

 

自分が情報に踊らされていることを知らずに、

 

 

 

怖ろしいことに、自分自身が、

 

 

 

ニセの情報の「発信源」になってしまうことがあります。

 

 

 

そして、ひとたび出されたフェイクニュースは、

 

 

 

まるでサブプライムローンのように、

 

 

 

めぐり巡ってしまったら、

 

 

 

「いったいどれが真実だったのか?」が、

 

 

 

誰にも分からなくなってしまうのです。

 

 

 

ですので、情報発信者はもちろんのこと、

 

 

 

職場や、家庭で交わされる何気ない会話の中で、

 

 

 

「コレって本当なの?」と、

 

 

 

セルフツッコミを入れる意識をすると良いと思うのです。

 

 

 

一人だけでそれを防ぐのは難しい、と感じる方は、

 

 

 

12月上旬の間は、情報と距離を置いて、

 

 

 

「デジタルデトックス」をしてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

(ということで、ラストです。)

 

 

 

3)隠されていたものが顕在化する。

 

 

 

「金星」という星は、星の世界において、

 

 

 

金運や、欲や、恋愛のほかに、

 

 

 

ファッションや、美を担当する星ですが、

 

 

 

この「愛と美の星」である金星が、

 

 

 

11月上旬〜3月上旬まで、4ヶ月もの間、

 

 

 

「やぎ座」を背景に行ったり来たりしています。

 

 

 

「やぎ座」は「本物や本質」以外にも、

 

 

 

国家や、歴史や、権力を表したりしますが、

 

 

 

12月は、この「やぎ座」を背景にして、

 

 

 

「冥王星」という星と、

 

 

 

先に書いた金星が重なる月でもあるのです。

 

 

 

・舞台装置:やぎ座

 

→本物、本質、国家、歴史、権力

 

 

・舞台俳優:金星&冥王星

 

金星さん

 愛、美、欲、金運、恋愛

 

冥王星さん

 破壊と再生、隠されたもの

 

 

 

これらのコラボレーションによって、

 

 

 

この12月は「隠されていた欲」が、

 

 

 

「表に吹き出してくる」可能性があるのです。

 

 

 

2)で書いた「フェイクニュース」の話と関連させるのであれば、

 

 

 

「(本当の欲)もっと稼ぎたい!ブランド物が欲しい!」に気づいた人が、

 

 

 

「手っ取り早い方法」を求めて「詐欺」に引っかかる、

 

 

 

といったことも、普通に起こってくると思います。

 

 

 

(お互い、注意したいものですね。)

 

 

 

とはいえ、この配置が続く来年1月上旬あたりまでは、

 

 

 

「本当の欲」と建設的に向き合うことができれば、

 

 

 

「新たな可能性」にチャレンジすることも可能だと思いますので、

 

 

 

「ラク」で「簡単な方法」を採用しないとか、

 

 

 

「近道ばかり探さない」意識が何より重要になってきます。

 

 

 

自分の「本当の欲」を隠したり、

 

 

 

気づかないフリをしていると、

 

 

 

誰かに対して批判的になったり、

 

 

 

足を引っ張ろうとしてしまうものです。

 

 

 

SNSや、ブログ等で誰かが輝いていたり、

 

 

 

ガッツリ稼いでいそうな人を見て、

 

 

 

「嫉妬心」が芽生えたなら、

 

 

 

その気持ちと「真正面から向き合う勇気」があると、

 

 

 

12月〜1月にかけて、

 

 

 

「具体的なステップ」が見つかったり、

 

 

 

「隠されていた才能」が発掘されるはずですので、

 

 

 

「拗ねない意識」も必要になるかもしれません。

 

 

 

人によっては、

 

 

 

今まで「おおやけ」にしていなかったことを、

 

 

 

12月〜来年3月あたりまでかけて、

 

 

 

「公開」していく人もいるだろうな、と思うので、

 

 

 

それが「本物&本質的なもの」だったなら、

 

 

 

意識的に取り入れていきたいところです。

 

 


 

 

 

ということで、この記事の最後に、

 

 

 

「今月のパターン」を、

 

 

 

2つに分けてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

【Aさん】

 

・自分の欲と向き合わずに、

 

・憧れを隠して、誰かを批判したり、

 

・ひとりで拗ねてしまう。

 

・とはいえ、実はもっと自分らしく生きたり、

 

・豊かになっていきたい気持ちはあるので、

 

・手軽な方法や、ラクな道を探して、

 

・ニセの情報を信じてしまい、

 

・結果的に、すべてが中途半端になる。

 

 

 

これに対して「Bさん」は、

 

 

 

【Bさん】

 

・憧れる人や、羨ましい人が、

 

・持っている「要素」を分析して、

 

・自分の才能と欲を冷静に見つめて、

 

・もっと豊かになることにコミットをした結果、

 

・クリエイティブな自分を信じて、

 

・まだまだ「荒削りな才能」に、

 

・時々落胆しならも、それを磨いて、

 

・ネットの情報とは距離を置きながら、

 

・自分のペースでコツコツと努力をしていく。

 

・そして、それが2022年の土台になる。

 

 

 

といった形で、

 

 

 

おそらく、すべての起点は、

 

 

 

「自分の欲と向き合えるか?」が、

 

 

 

かなり重要になってくると思いますので、

 

 

 

もしもここに書いたことがピンと来るのであれば、

 

 

 

今月は、ネットの情報とは適切な距離を保ちつつ、

 

 

 

自分の中にある「欲」や「本心」と、

 

 

 

じっくり向き合ってみるのが良いかもしれません。

 

 

 

そうすることできっと「やるべきシンプルなこと」が、

 

 

 

それぞれに見えてくることになると思うのです。

 

 

 

(「あとはそれをやっていくだけ」といった形になるはずです。)

 

 

 

さて、どんなひと月になるんでしょうね。

 

 

 

◆12月の意識ポイント

 

 

・ネットの情報とは少し距離を置く。

 

 

・情報のウラを取ってから発信する。

 

 

・憧れや、自分の欲と真剣に向き合う。

 

 

・ラクな道、簡単な方法に逃げない。

 

 

・今まで隠していたものを公開していく。

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと素敵なひと月です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

 

 

◆週間予報はコチラから。

 

 

◆最近の記事一覧

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html

 

 

※星をそばに置く生き方。