今週は、星の「踊り場」的な時間になりました。

 

 

 

というのも今週という時間は、

 

 

 

先週19日に起こった「満月(月食)」から、

 

 

 

来週4日に起こる「新月(日食)」の、

 

 

 

ちょうど「狭間(はざま)」に当たる時間だからです。

 

 

 

そんな今週の星の図を振り返ってみると、

 

 

 

水のグランドトライン(感情のプール)に始まって、

 

 

 

ミスティック・レクタングル(広い視野で眺める)を経たのちに、

 

 

 

グランドクロス(バリバリの葛藤)を形成して、

 

 

 

Tスクエア(否定の否定による「肯定」)という流れを受けたため、

 

 

 

今週は感情的に、かなり「揺らされた」人もいるでしょうし、

 

 

 

その中で迷いながらも「決断をした」人もいれば、

 

 

 

今まで温めてきたことを「表に出した」人もいるはずです。

 

 

 

(新しいことに、自分を「慣らした」人もいるでしょう。)

 

 

 

この週末は月が「おとめ座」に移るため、

 

 

 

「日常のこと」や「身の回りを整えること」で、

 

 

 

今週起きた出来事が、身体に馴染んで、

 

 

 

感情の整理ができるはずです。

 

 

 

 

 

 

話は冒頭の部分に戻って「踊り場」の話。

 

 

 

何かが完了してから、

 

 

 

次の何かが始まるまでの時間は、

 

 

 

ある意味で「溜め」の時間になります。

 

 

 

それゆえ、この時期は多くの人が「意外にも」、

 

 

 

それぞれに「手探りで進んでいる時期」と言えると思うのです。

 

 

 

いずれにしても11月という時間で、

 

 

 

新しい環境に身を置き始めた方は、

 

 

 

そこに「慣れる」意識が必要ですし、

 

 

 

そういった変化がない方は、

 

 

 

きちんと「溜めを作る」意識が必要です。

 

 

 

 

 

 

新しいことが始まって、

 

 

 

それに「慣れる」までの時間は、

 

 

 

かなり意識的に、その空間や環境に、

 

 

 

自分を「慣らす」必要があります。

 

 

 

たとえば、僕個人で言えば、

 

 

 

先週末の引っ越しを受けて、

 

 

 

新しくできた環境に自分を慣らし、

 

 

 

新たな「動線」や「日常のリズム」を、

 

 

 

何度も何度も、自らに体験させることで、

 

 

 

自分を「慣らしていく」必要があるのです。

 

 

 

新しい仕事を始めるときも、

 

 

 

サービス内容を変えるときも、

 

 

 

引っ越しや、子育てや、パートナーシップでも、

 

 

 

「変化」が起こったあとには、

 

 

 

必ず「混乱」や「反発」が生まれ、

 

 

 

それでも人は、自分で自分を整えながら、

 

 

 

「新しい環境」に「慣れていく」必要があります。

 

 

 

今週、そういった「慣らし運転」をしていた方は、

 

 

 

きっと知らないうちに「疲れている」と思いますので、

 

 

 

ゆっくり休む意識をしたり、

 

 

 

身近な人の協力を得て、

 

 

 

「一人の時間」を確保してみてください。

 

 

 

今週、特に表立った動きがなかった方は、

 

 

 

「整理整頓」や「身体を整える」ことで、

 

 

 

「思考」が整理されるはずですので、

 

 

 

それぞれで「今の自分」にあった動きを、

 

 

 

していただければと思います。

 

 

 

 

 

 

具体的に動けていてもいなくても、

 

 

 

「心」が動いていればそれで良いと思うのです。

 

 

 

この週末から火星と海王星が、

 

 

 

熱い角度を取り始めるため、

 

 

 

「自暴自棄&ギャンブル的な動き」を、

 

 

 

したくなる人もいるかもしれませんので、

 

 

 

信頼する人からの言葉も参考にしながら、

 

 

 

陰と陽の両方を、きちんと感じた後に、

 

 

 

フラットな自分で判断する意識も必要になりそうです。

 

 

 

 

 

 

僕たちは、今、

 

 

 

12月4日の「特別な始まり(日食)」に向けて、

 

 

 

それぞれの「踊り場」で、

 

 

 

自らにステップを覚えさせているところです。

 

 

 

自分のペースを大切にしながら、

 

 

 

溜めるときは溜める、進むときは進む、

 

 

 

といった具合に、

 

 

 

周りに振り回されずに、

 

 

 

進んで行けたら良いですね。

 

 

 

(今週もお疲れさまでした。)

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと素敵な週末です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

◆今週のアクセスランキング

※第1位

 

※第2位

 

※第3位

 

 

◆最近の記事一覧

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html

 

 

※星をそばに置く生き方。