※その1に続き、質疑応答です。

 

 

 

Q:ケニーさんが星読みに興味を持つキッカケになったことは何でしょうか★
(過去にお話しされていたらすみません^^;




こんにちは、ケニーです。


 

「その1」でもなんとなく語っていますが、

 

 

 

以前「星読み」の先生に自分の星を読んでもらった際に、

 

 

 

「自分が星の流れどおりに生きていたこと」が不思議だったのと同時に、

 

 

 

すごく「悔しかった」のです。

 

 

 

だから、悔しくて、その「理由」とか「原理」みたいなものをコツコツ調べていったら、

 

 

 

まんまと、こんなところに辿り着いてしまったのです。

 

 

 

(あなたも星にハマらないよう注意してくださいね☆)

 

 

 

でも、ひょんなことがキッカケで、

 

 

 

こんなところまで運ばれてしまうだなんて、

 

 

 

人生って不思議な容れ物ですよね、ほんとうに。

 

 

 

Kenny 拝

 

 

 

※Photo by Kenny in Canada

 



Q:村上春樹さん以外で、好きな作家さんを3人教えてください。



こんにちは、ケニーです。

 

 

 

好きな作家さんは、そうですね、、。

 

 

 

外国人で言えば、カーヴァーと、チーヴァー、

 

 

 

それにサリンジャーですかね。

 

 

 

でも、日本人で挙げなさいと言われれば、

 

 

 

「森博嗣」さんと、「星野道夫」さんになると思います、たぶん。

 

 

 

森博嗣さんの小説は『スカイ・クロラ』シリーズくらいしか読んだことがありませんが、

 

 

 

あのシリーズ(5〜6冊)だけは、不定期ですが、けっこう読み返していますね。

 

 

 

(独特の世界観と、飛行機の戦闘シーンを「詩」的に表現するところが好きなんです。)

 

 

 

でも「森博嗣」さんの真骨頂は、おそらく、彼の「エッセイ」にあると思います。

 

 

 

『100の講義』シリーズとか、『つぼねのカトリーヌ』とか、『道なき未知』とか。

 

 

 

森さんの視点に、僕はかなり影響を受けていると思います。

 

 

 

作家を目指している方は『作家の収支』なんかも参考になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

「星野道夫」さんは、写真家であり冒険家であり、詩人の方です。

 

 

 

『旅をする木』なんかは、数年おきによく読みますが、

 

 

 

その文体が「凛」としていて、ユーモアもあって、好きですね。

 

 

 

 

 

 

最後にもう1人挙げるとすれば、

 

 

 

作家ではないんですが、やはり「藤原基央(もとお)」さんは外せないと思います。

 

 

 

藤原さんは、BUMP OF CHICKENというバンドのボーカルで、

 

 

 

ほとんどすべての楽曲の作詞作曲をされている方ですが、

 

 

 

彼の「歌詞」の「物語性」や「メタファーの使い方」は、

 

 

 

いつも考えさせられるものがあるんですよね。

 

 

 

(星とか宇宙の話もよく出てきますし。)

 

 

 

「新月」のことを “月が明かりを忘れた日”  なんて、

 

 

 

僕からは出ない言葉です、ぜったいに。

 

 

 

そんなところでしょうか。

 

 

 

お互い、好きな作家を見つけて、

 

 

 

じっくり自分と会話しましょう。

 

 

 

Kenny 拝

 

 

 

※Photo by Kenny in Canada

 

 

 

Q:独立するにあたって、やっておいて良かったと思うことは何でしょうか?

 

 

 

こんにちは、ケニーです。

 

 

 

独立するにあたって「やっておいて良かったこと」ですね。

 

 

 

うーん。これと言って、とくに思い当たりませんが、

 

 

 

とりあえず、ピンと来たことを一生懸命やっておくと、

 

 

 

それらが、あとで、不思議とつながってくる気はします。

 

 

 

そうやって、自分が極まってくると(自分の純度が上がると)、

 

 

 

自然と現実が、それに合わせて変化してくる気がします。

 

 

 

その「変化」は、どちらかというと(一見すると)、

 

 

 

大変に見える変化(キツい変化)のほうが多い気もしますが、、。

 

 

 

辛くなったら星でも見上げて頑張りましょう、お互い。

 

 

 

Kenny 拝
 

 

 

◆続きはコチラ。

(その3)Kennyさんに、ひとつ聞いてみよう。

 

 

◆日々の星の動きと、心のこと。

 

 

◆最近の記事一覧。

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.htm