それは、昨日のこと。

 

 

 

とあるコンサルのクライアントさんから、

 

 

 

 

自分で運営しているサロンのスタッフが

 

 

KennyさんのLINE@の読者で、

 

 

その紹介で、Kennyさんを知りました。

 

 

 

 

という旨のメールをいただきまして、

 

 

 

そこから、ふと気になって、

 

 

 

LINE@で、こんな質問をしてみました。↓

 

 

 

 

 

 

するとトータル80名ほどの方から返信をいただきまして、

 

 

 

その結果をシェアしつつ、

 

 

 

今回は、「ビジネスの広げ方」についても言及していきたいと思います。

 

 

 

その前にまずは、いただいたメッセージのご紹介です。

 

 

 

(興味のない方は、下までスクロールで!)

 

 

 

天狗研究家の幡司くんから☆

 

 

※アメブロの「オススメ」機能で。

 

 

しぃバブルのときに。

 

 

※もう1年以上ずっと読者の方も♫

 

 

※友人の方からのご紹介。

 

 

 

 

 

 

ということで、結果をまとめますと。

 

 

 

・幡司涼太くん経由:51%

 

・しぃ君(椎原崇さん)経由:28%

 

・知人&友人:12%

 

・アメブロのオススメ:4%

 

・パートナー:3%

 

・直接会って:2%

 

 

 

という結果になりました。

 

 

 

◆ビジネスの広げ方。

 

 

 

今から紹介する資料は、以前、僕が、

 

 

 

オンラインのビジネス講座をやっていた際の資料なのですが、

 

 

 

人が「発信者」を知るキッカケは、

 

 

 

大きく分けて3つあります。

 

 

 

 

 

 

1)偶然

 

 

これはコントロールできませんが、

 

 

FBやインスタ、あるいはブログなどの、

 

 

比較的「開かれた媒体」を使えば起こってきます。

 

 

 

2)コラボ

 

 

これは別の「発信者」の方と、

 

 

いっしょに何かをやったり、

 

 

あるいは「紹介」してもらう方法です。

 

 

ここで大切なのは、

 

 

「同じ業界」で、「違うジャンル」の人と組んだり、

 

 

紹介してもらうことです。

 

 

スピ業界でも、ヒーリングと占星術だったら、

 

 

発信がかぶらないので、お互いにとっても、

 

 

なによりお客さんにとってメリットがあるわけです。

 

 

大切なのでもう一度言いますね。

 

 

コラボ(すでに発信している方から紹介してもらう場合)は、

 

 

「同じ業界」で「違うジャンル」の方がオススメです。

 

 

 

3)紹介

 

 

この紹介は2)とは違って、

 

 

読者さんやお客さんレベルで起こる「紹介」のことです。

 

 

これが起こるためには、発信の質や内容も重要なんですが、

 

 

それ以上に「紹介ツール」が大切だったりします。

 

 

LINE@も紹介ツールですし、

 

 

メルマガやブログも紹介ツールになるでしょう。

 

 

(一昔前でしたら「小冊子」もそのツールでしたよね。)

 

 

「どうやったら、お客さんが自分を紹介しやすくなるかな?」と考えて、

 

 

自分に合ったツールを見つけてみましょう。

 

 

 

 

 

 

ということで、上記の「視点」を使って、

 

 

 

今回の結果を、見直してみましょう。

 

 

 

・幡司涼太くん経由:51%

 

・しぃ君(椎原崇さん):28%

 

→コラボ(発信者による紹介):79%

 

 

・知人&友人:12%

 

・パートナー:3%

 

→知り合いからの「紹介」:15%

 

 

・アメブロのオススメ:4%

 

・直接会って:2%

 

→偶然:6%

 

 

 

※再掲

(偶然:6%、コラボ79%、紹介:15%)

 

 

 

ちなみに僕は、幡司くんには紹介をお願いしましたが、

 

 

 

しぃ君(椎原崇さん)には、お願いをしていないため、

 

 

 

ある意味これも「偶然」に近いのですが、、。

 

 

 

あなたが、今、何らかの発信をしていたり、

 

 

 

これから何かしらの発信をしていく際は、

 

 

 

「どうやってビジネスを広げるか?」を考えてみると良いと思います。

 

 

 

◆でも、その前にコレが一番大事っす。

 

 

 

最初は小さく始めるのが基本で、

 

 

 

ある程度カタチが出来てきたら、きちんと広げていく。

 

 

 

この流れが良いと思います。

 

 

 

で、今日、ここで書いた内容は、

 

 

 

「広げるときのコツ」の方の話になりました。

 

 

 

◆「広げ方」にもキャラのタイプがあるようです。

 

 

 

ということで、引き続き、

 

 

 

マイペースに星の発信をしていきますので、

 

 

 

よろしくお願いします☆

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと今日も良い日です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

◆星ごころアドバイザーLINE@

 

 

◆物語で学ぶ占星術

 

 

◆2020年上半期占い。

 

 

◆最近の記事一覧。

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html