◆問題が起こる理由。

 

 

 

僕たちに「問題」が起こるとき、

 

 

 

たいていその問題を作り出すことで、

 

 

 

「密かに達成したいこと」が、

 

 

 

「問題の裏側」に潜んでいます。

 

 

 

 

 

 

たとえば、「問題」が発生して、

 

 

 

「キツい状態」になったときに初めて

 

 

 

・誰かに相談ができたり、

 

 

・自分の弱い部分を吐露(とろ)できたり、

 

 

・人を頼ることができたり、

 

 

・自分を受け入れてもらえるということが確認できたり、

 

 

・相手との「つながり」を感じられたり、

 

 

 

そういったことを「達成」できるケースが少なくありませんが、

 

 

 

このようなことを「無意識」側が、

 

 

 

こっそり理解していると、

 

 

 

僕たちは、繰り返し、繰り返し、

 

 

 

「違う形の問題」を作り出して、

 

 

 

そのたびに、人を頼ったり、

 

 

 

自分の弱い部分を出して、

 

 

 

それを受け入れてもらったりするのです。

 

 

 

(問題の「見た目」は違っても、「根っこ」は同じ。)

 

 

 

 

 

 

◆僕たちが「本当に」感じたいこと。

 

 

 

こんなふうに、問題の裏側には、

 

 

 

「隠れた目的(密かに達成したいこと)があって、

 

 

 

実は、さらに「その向こう側」にある、

 

 

 

「3つのこと」を感じたいという、

 

 

 

「人類共通の欲求」があったりします。

 

 

 

それは何かと言えば、

 

 

 

1)安心したい。

 

 

2)誰かとつながりたい。

 

 

3)自分を認めたい。

 

 

 

という3つになりますが、

 

 

 

いずれにしても、僕たちは、

 

 

 

1)問題を作り出すことにより、

 

 

2)自分が抑えていた(自分が自分に禁止していた)行動を取れて、

 

 

3)さらにその先にある「感情」を手に入れられる。

 

 

 

これらを、「無意識」側が理解しているため、

 

 

 

「根っこは同じだけど、表面的には違う問題」を、

 

 

 

何度も、何度も、起こすことになるのです。

 

 

 

 

 

 

【謎を解くためのヒント】

 

 

 

僕たちの人生に「問題」が持ち上がったとき、
 

 

 

こんなことを「自問」してみてください。

 

 

 

・そういう状況にならないと取らない行動は何だろう?

 

 

 

・その行動のうち、普段は「やってはいけない」と思っている行動は何だろう?

 

 

 

・「問題発生 〜 しぶしぶ起こす行動」の一連の流れで、得ようとしている感情は何だろう?

 

 

 

これについて考えてみると、

 

 

 

「絡まった糸」が少しだけ、ほぐれるかもしれません。

 

 

 

(ひと言で言えば、「この問題の目的ってなんだろう?」です。)

 

 

 

 

 

 

この文章を、ここまで読んでいるのであれば、

 

 

 

それは「糸をほどく」時期に来ているのかもしれません。

 

 

 

それぞれに、「絡まった糸」があるのなら、

 

 

 

「問題の裏側の目的」を見つけることから、

 

 

 

始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

(日頃から「人に頼って」いれば、

 

 

 

そもそも「問題」なんて、起こらなかったりして?)

 

 

 

 

 

 

僕たちは、それぞれに「絡まった糸」を持った、

 

 

 

とても「愛しい存在」だと思いますが、

 

 

 

別に、わざわざ難しいことをしなくても、

 

 

 

けっこう、愛される存在だと思うのです。

 

 

 

(それを信じれなくなったのは、いつからでしょう。)

 

 

 

ひとまず、今日の話はココまでです。

 

 

 

「問題の目的」の糸口は見つかりましたか?

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと明日も良い日です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

◆最近の記事一覧。

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html

 

 

◆日々の星と、心のこと。

友だち追加

 

 

◆秋の夜長に「物語」でもどうぞ。

【(物語で学ぶ)占星術:目次】