8月30日から完全リニューアルする、

 

 

 

「(動画で学ぶ)星読み講座」を開講するにあたり、

 

 

 

A4縦書きの文章を整えています(合計50ページほど)。

 

 

 

今日はその「まえがき」を、

 

 

 

こちらにもシェアさせていただければと思います。

 

 

 

受講生の方は、横書きと縦書きの感覚の違いも併せて、

 

 

 

楽しんでいただければと思います。

 

 

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

占星術は占星「学」という分野が構築されるほど研究が進んでいる一方で、

 

 

 

「科学的な根拠」はなにひとつない、実に不思議な「考え方」です。

 

 

 

それでもこうして二千年以上もの間、

 

 

 

この「考え方」が、残ってきているのは、

 

 

 

いつの時代も、人が、

 

 

 

「心の拠り所」を探している表れであると同時に、

 

 

 

「やっぱりなんか当たる気がする」という人が多いからこそ、

 

 

 

こうして「星読み」が残って、

 

 

 

現在まで受け継がれているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

夜空を見上げてみると無数の星が見えるわけですが、

 

 

 

そこには星と星を結ぶ「線」は見えません。

 

 

 

星と星を結ぶ線は、

 

 

 

それを見る「人の心」の中に引かれているのであって、

 

 

 

これもやはり「実在するもの」ではないのです。

 

 

 

それにもかかわらず古代の人々は、

 

 

 

空に散らばる星々を結んで「星座」をつくり、

 

 

 

それを「物語(神話)」という形に落とし込むことまでしました。

 

 

 

(いちばん最初にこれを始めたのは「羊飼い」という説があります。)

 

 


そしてこの「神話」の内容は、

 

 

 

各星座が持つ性質を、如実に表しています。

 

 


そういったことを考えると星って、本当に不思議です。

 

 


「根拠」もないのに、星座の神話はその星座の特性をきちんと表していて、

 

 

 

実際僕たちは、その星座(主に太陽星座)の性質を、

 

 

 

きちんとこの身体に内包しているのですから。

 

 

 

 



古代の人々が星と星とに線を引いて、

 

 

 

星座や神話を作ったように、

 

 

 

どうやら僕たち人間には、

 

 

 

一見すると無関係に見える物事同士を「結び」つけて、

 

 

 

そこに「意味」を求める生き物らしいのです。

 

 


その性質は古代であろうと現代であろうと、

 

 

 

たとえどんな人種で、どこに住んでいたとしても、

 

 

 

変わらず続いているDNAレベルの性質のようなのです。

 

 

 

 



星はそこにあるだけで、実際は何も語りません。

 

 


そこにどんな線を引き、どんな意味を付し、

 

 

 

それをどう解釈し、どう語るのか。

 

 


それらはすべて僕たちの手に委ねられています。

 



あなたがこの講座を通じて、

 

 

 

星にどんな意味を載せ、

 

 

 

そこにどんな流れを見出し、

 

 

 

過去から未来に向けてどんな「線」を引くのか。

 

 


その形はきっと、あなただけの「心の形」であると同時に、

 

 

 

あなただけの「星座」になるのだと思います。

 

 


そしてその星座の形を、

 

 

 

あなたの「心」がはっきりと捉えたとき、

 

 

 

そこには「あなただけの物語」が立ち上がるのだと思います。



自分の中に眠る「可能性」と、

 

 

 

「流れ」を探る星の旅が、

 

 

 

ここから始まります。



(楽しく、わかりやすく、ガイドできるように、がんばりますね。)



それではひとまずこの辺で。



きっと素敵な旅路です。
 

 

 

2019年8月

 

 

 

From Kenny

 

 

 

◆今週の流れはコチラから。

(〜9月1日)今週の星予報。

 

 

 

◆日々の星と、心のこと。

友だち追加