星読みをすこし勉強したことのある方なら、

 

 

 

「太陽星座」以外に「月星座」というものの存在を知るはずです。

 

 

 

・そもそも、太陽星座&月星座って?

 

 

・それらに違いはあるの?

 

 

・どうやって使い分けたらいいの?

 

 

 

今日はそんなことについて、

 

 

 

改めて簡単にまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

◆太陽星座

 

 

 

生まれた瞬間に太陽が重なっていた星座が太陽星座になります。

 

 

 

※今の時期は、西に沈んだ太陽に向こうに「ふたご座」が重なっています。

 

 

 

太陽星座は基本的に、

 

 

 

その人の社会的な目的や、外(社会)での顔を表しますが、

 

 

 

同時に、その人の中にある象徴としての父親(求める男性像)、

 

 

 

他には、行動様式や意志の強さ、なんかを表したりもします。

 

 

 

基本的に25〜35歳で最も強く出る性質とされていますが、

 

 

 

同時にそれは「磨かなければいけない(出にくい)性質」になりますので、

 

 

 

その年齢域にいらっしゃる方は意識的に磨いてみてくださいね☆

 

 

 

◆月星座

 

 

 

生まれた瞬間に太陽が重なっていた星座が「太陽星座」なら、

 

 

 

生まれた瞬間に「月」が重なっていた星座が「月星座」です。

 

 

 

太陽が25〜35歳に磨く性質なのに対して、

 

 

 

月のほうは0〜7歳に繰り返した「内面の反応」のことを表します。

 

 

 

(つまり「ベースの性格」「家での姿」を表すわけです。)

 

 

 

太陽星座と月星座の性質にギャップがあると、

 

 

 

外での顔と、家での顔にギャップが生まれやすかったりもします。

 

 

 

(あなたの旦那さま、奥さま、お子さんはいかがですか?)

 

 

 

ちなみに男性の月星座は、

 

 

 

象徴としての母親(求める女性像)だったりもします。

 

 

 

※太陽と月の調べ方は、のちほど解説します。

 

 

 

◆どっちの占いを見るべきか?

 

 

 

「太陽星座はあまり当たらないんです」と言う方もいれば、

 

 

 

「時期によって太陽星座が来るときがあります」と言う方もいますし、

 

 

 

「私は月星座を優先します」という方もいらっしゃいます。

 

 

 

僕が初心者の方にオススメしているやり方は、

 

 

 

パターン1)

 

・仕事や外でのことは「太陽星座」

 

・プライベートや恋愛は「月星座」

 

 

 

という方法です。

 

 

 

それをベースにしていただきながら、

 

 

 

太陽星座と月星座をバランス良く使う訓練をしてみてください。

 

 

 

それで、なんとなく「星占い」を使うのが面白くなってきたら、今度は。↓

 

 

 

パターン2)

 

・太陽星座とAsc星座をメインに見る。

 

・月星座をサブとして使う。

 

 

 

この方法を使ってみると良いと思います。

 

 

 

(オススメはパターン2だったりしますが。)

 

 

 

◆コントロールにはご用心。

 

 

 

ブログやサイト、占う人によっては、

 

 

 

「月星座がすべて!」みたいなことを言う方もいらっしゃいますが、

 

 

 

僕個人としては、そういう方の発信って、あまりオススメしません。

 

 

 

(だって、人って、それぞれ違うじゃないですか。)

 

 

 

人が占いを気にするときって、

 

 

 

何かしらの指針が必要だったり、

 

 

 

心がすこし弱っていたりするときですし、

 

 

 

そういうときって、誰かの言う「強い意見」とか、

 

 

 

「言い切られたこと」に対して依存したくなったりするものです。

 

 

 

だから僕はなるべく「大きな方針(方向性)」をお伝えしつつ、

 

 

 

その方の「自由意志」が尊重されるような文章を目指すようにしています。

 

 

 

(お互い注意していきましょうね。)

 

 

 

◆自分らしさを忘れたら?

 

 

 

最後に余談をひとつ。

 

 

 

「最近、自分らしくないなぁ」と思ったときは、

 

 

 

Asc星座というのを参考にしてみると良いと思います。

 

 

 

Asc(アセンダント)星座は、

 

 

 

その人の「人生の出発点」ともいわれるポイントで、

 

 

 

その人の「本来の姿・形」だったりします。

 

 

 

「自分の色と、動き方を忘れてしまった、、」と思っている方は、

 

 

 

このAsc星座の性質を調べてみると面白いかもしれませんね。

 

 

 

※Asc星座を調べるには、出生時間が必要です。

 

 

 

やり方は、

 

 

 

1)ホロスコープを作って、

 

 

2)Ascの星座を見て、

 

 

3)その星座の性質を知って活用する。

 

 

 

という流れです。

 

 

 

例えばAscが「みずがめ座」なら、

 

 

 

本来個性的なのに、個性を出していないと、

 

 

 

人生に窮屈さを感じてしまう、、。

 

 

 

といった具合です。

 

 

 

 

 

 

「自分らしさ」を忘れているときって、

 

 

 

たいていこのAsc星座の性質から外れたことをやっていることが多いので、

 

 

 

それを思い出すためにAsc星座を使ってみると面白いかもしれません。

 

 

◆まとめ

 

 

 

・太陽星座

 

外の顔、社会的な目的(役割)。

 

まずは仕事(外での活動)の流れを見るときに使ってみる。

 

 

 

・月星座

 

内面、家での性質。

 

(まずはプライベートや恋愛の流れを見るときに使ってみる。)

 

 

 

・Asc星座

 

自分らしさを忘れたときに思い出す。

 

迷ったときに意識的に使う性質。

 

 

 

◆調べ方

 

 

 

ということで、調べ方でございます。

 

 

 

まずはコチラのサイトに行っていただいて、

 

 

 

 

 

下にスクロールして、情報を入力してください。

 

 

 

 

次の画面で「詳細」をクリック。

 

 

 

 

あなたのホロスコープです(じゃ〜ん)。

 

 

 

 

↑星読みではこれを読み解きます。

 

 

下にスクロールすると一覧が出ます。

 

 

注意)出生時間が不明の場合、Ascが正確になりません(正しいAsc星座がわかりません)。

 

 

※Ascが「2星座」のキワにある人は、どちらか好きな方を選択。

 

 

 

 

 

 

ということで参考になりましたかね?

 

 

 

占いは最初、迷ったときや、

 

 

 

困ったときに使うものだと思いますが、

 

 

 

それ以降は、「良い状態をキープするため」に使っていくのが良いと思っています。

 

 

 

お互いの、素敵な未来のために。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

きっと今日も良い日です。

 

 

 

Kenny

 

 

 

◆星ごころアドバイザーLINE@(無料)

友だち追加

※友だち追加→ホーム画面→過去の占いも見れます。