景色も、物も、思い出も、

 

 

 

遠くから見れば、

 

 

 

たいていのものは、美しく見える。

 

 

 

 

 

 

「物ごと」を見つめ直すとき、

 

 

 

「物理的な距離」以上に、

 

 

 

「時間的な距離」が大切になる。

 

 

 

心に「ズシリ」と来たこと、

 

 

 

あの人に「言われた」こと、

 

 

 

自分が「言ってしまった」こと。

 

 

 

出来事は終わっても、

 

 

 

感情的に終わっていないことが、

 

 

 

誰にだってあるもので、

 

 

 

そういったことを、

 

 

 

適度な距離をとって、

 

 

 

改めて見つめ直すことは、

 

 

 

思いのほか、重要になる。

 

 

 

少し離れれば、

 

 

 

たいていのものは、

 

 

 

美しく見えるから、

 

 

 

その距離でもって、見つめ直す。

 

 

 

 

 

 

あのとき、そこで、

 

 

 

何が起きていたのか、

 

 

 

視点を変えて、見つめ直すと、

 

 

 

うまく消化できて、

 

 

 

昇華できたりもする。

 

 

 

 

 

 

だから、タイミングが来たら、

 

 

 

しかるべき距離感で、思い出す。

 

 

 

「今」が何故あるのかを、

 

 

 

思い知るために。

 

 

 

 

 

 

そして、水星逆行中に、

 

 

 

過去を、少し振り返ったら、

 

 

 

しっかり「今」に戻ってこよう。

 

 

 

◆最近の記事

https://ameblo.jp/hoshigokoro/entrylist.html