僕は普段、自分が読んでいる本をあまりシェアしませんが、

 

 

 

最近おもしろい本を見つけたので、今回はシェアしてみますね。

 

 

 

 

(ご存知ですかね?)

 

 

 

この本、ジャンル分け不能です。

 

 

 

物語風に書かれている、哲学書なのか、あるいは戯曲と言った方がいいのか。

 

 

 

(自己啓発の本ではたぶんないと思います。)

 

 

 

なにが面白いかって、

 

 

 

目次はこんな感じなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば「愛について 19ページ」を開いてみても、

 

 

 

普通はあるはずの「章のタイトル」が書かれていないんです。

 

 

 

 

(19ページ:章のタイトルがない、、)

 

 

 

けど、その内容を読んでみると、

 

 

 

たしかに19ページあたりから「愛の話」になっているから面白い。

 

 

 

僕がサクッと読んで「なるほどなぁ」と思った一節をここに引用しますね。

 

 

 

子供のようになろうと努めるのはよい。

 

 

でも子供をあなたのようにしようとしてはいけません。

 

 

 

親子関係を「弓と矢」にたとえて、

 

 

 

親がきちんと子供を放ってやることが大切だと書かれていました。

 

 

 

 

(そうしてあげることが、愛なのだと。)

 

 

 

「木星:いて座」期の別れ。

 

 

 

この「弓と矢」の関係は、

 

 

 

メンター(師)と弟子の関係にもいえることでしょうし、

 

 

 

上司(先輩)と部下の関係に関してもいえると思います。

 

 

 

「木星:いて座」期は「木星」の「2倍」にする力と、

 

 

 

「いて座」の「2倍」にする力が掛け算されて、

 

 

 

物事や関係が「4倍」に拡大すると言われています(星の世界では)。

 

 

 

つまりこの時期は、拡大する人と、そこにとどまる人、

 

 

 

チャレンジする人と、あえて今までどおりを貫く人、

 

 

 

それぞれの距離が否応なしに「離れていく」時期になります。

 

 

 

※どっちが良いとか、悪いとかじゃなく。

 

 

 

そんなとき、あなたのもとを去っていく人がいたとしても、

 

 

 

そのベースに「愛」を持って、

 

 

 

その人をきちんと「放って」あげることができたなら、

 

 

 

あなたはあなたで、また新たなステージに立てると僕は思うのです。

 

 

 

さて、この1年で、誰があなたのもとを去って、

 

 

 

誰があなたのもとにやってくるのでしょうか。

 

 

 

一期一会と、自分の感受性を大切にしながら、

 

 

 

いっしょに進んでいきましょうね。

 

 

 

それでは今日もこの辺で。

 

 

 

きっと明日も良い日です。

 

 

 

From Kenny

 

 

 

【紹介した本】

 

『預言者』

 

 

加えて「感受性」と書いたら、

 

 

茨木のり子さん「自分の感受性くらい」という詩が思い浮かんだので、

 

 

併せてリンクを貼っておきます。

 

 

自分の感受性くらい

 

自分で守れ

 

ばかものよ

 

 

グサッと来ますよね。笑

 

 

『茨木のり子 詩集』

 

 

 

『星ごころアドバイザーLINE@』

 

※今なら無料動画【2019年3月までの流れ】が見られます。

 

※ホーム画面で様々な「星の流れ」をお伝えしています。

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40aza7035c