新学年がはじまり、子どもたちも慣れてきた頃でしょうか。
はじめての保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・専門学校・社会人。
 
第一子ならば、親もはじめてのことだらけ。
心配や不安は、子どもも親も一緒ですね。
 
でも、子どもたちは親が思うよりも強いですニコニコ
持っている力を信じてあげましょう。
 
放課後等デイサービス「ほしがみねBASE」の子どもたちも、慣れない環境の中、緊張しながらも楽しめているようですニコニコ
 
4月いっぱいは、頑張ってきた学校から心が開放されるように、ゆっくりめで活動しています。
 
この日は、大きな大きなタケノコを頂いたので、持ってみたり触ってみたりしながら、タケノコの皮むきを体験しました♪

 

 
子どもが持つと、大きさがわかりますねビックリマーク
とても立派なものでしたラブラブ
 
1枚1枚、丁寧に剥いていきます。

 

 
「皮がもふもふしているラブラブ
そんな可愛らしい表現をしてくれる子どもたち。
 
「タケノコは寒がりなの。だから、ふわふわのジャンパーを着ているの。もう暖かくなってきたよーって教えてあげよう。ジャンパーを脱がしてあげようね」
 
そんな会話をしながら、皮むきをする時間は、とても楽しかったですニコニコ
 
普段、事務所にいることが多いのですが、やっぱり現場が好き。
子どもたちといると、心から笑えるし、心から元気になれる。
 
やっぱり現場が好き。
子どもが好き。
 
指先を使いながら、全集中で頑張りました!!

 

 
タケノコは、すっぽんぽんラブラブ
寒そうね(笑)
 
全部剥き終わったあとの子どもたちの達成感は半端なかったようで、すっごーーーくいい表情をしていましたニコニコキラキラ

 

 
私が楽しかったなーニコニコ
 
タケノコをくださったのは、
「鹿児島すまいるサポート」の森園さん。
 
私の自宅のエアコン掃除、くれよん&ほしがみねBASEの換気扇掃除やエアコン掃除もしてくださっていますニコニコ
 
丁寧にお仕事をしてくださるので、いつも安心しておまかせしていますニコニコ
 
これからの季節、エアコンを使う前に、必ずお掃除をしてから使ってくださいねビックリマーク
 
カビが部屋中に飛び散り、喘息の元にもなりますあせる
 
「鹿児島すまいるサポート」の森園さんまでニコニコ
連絡先は、メッセージください♪
 
 
季節の変わり目、みなさんも体調管理に気をつけてくださいねクローバー