今から始めてもピアノが上達する方法 | 高槻市、四条烏丸のボーカル教室・ピアノ教室♪

高槻市、四条烏丸のボーカル教室・ピアノ教室♪

現役ジャズシンガーよる、高槻市、四条烏丸のボーカル、ピアノ音楽教室です。0歳から音感・リズム感・社会性が身につくリトミック。頑張った!できた!を大切に、音楽大好き♪と笑顔あふれるレッスンです。

●今から始めてもピアノが上達する方法

 

こんにちは、大阪府高槻市でヴィーナス音楽院という音楽教室を主催しております、代表の井垣志穂です。

 

 

さて今回のお題

「今から始めてもピアノが上達する方法」

 

 

昔から習い事の上位に必ず入っているのが、ピアノ

 

よく、小学生の頃に2〜3年習っていました。

でも、中学になった時にやめました。

なって話はよく聞きます。

 

私は、小学校1年?くらいから短大に入るまで、ずっと習っていました。

 

っと言っても、私の場合、音楽は好きなのですが、全てのことにおいて練習嫌い、もう世界中の誰よりも面倒くさがりではないだろうかいうくらいの面倒くさがり、そして気分屋ときた、、、

ピアノのレッスン時に練習するという荒技

 

 

一生懸命教えてくれていたのに、先生ごめんなさい💦

 

っと言いながらも音楽は本当に好きで、ピアノも全く練習しなかったわけではありません。

やはり、自分の好きな曲に出会ったときには、楽しくて弾きまくりました。

 

 

後、そのとき自分の中で流行りがあり、ハノン(教本)が楽しくてめっちゃ練習したり、、、

あっ、多分この本は基礎練習みたいな教本なので、あまり好きではない方が多いかとは思います、

 

 

意外に地味で、無心になってできること、作業が好きな性格なので、これが苦にならなかったんです。

 

 

 

 

短大入り、一人暮らしの生活が始り、今までついていた先生の元から離れることになったので、やむなくやめてしまったという形ではあったのですが、授業ではピアノがありました。

 

 

 

そんな私のピアノ人生でここからが地獄の始まりでした。

 

 

今まで練習したり、しなかったりのピアノだったけど、嫌いではなかったんです(基本音楽好きなので)

先生も厳しいけど、優しい。

弾けないところもあるけど、弾けるようになると楽しい。

 

 

 

 

ところが、、、

 

この短大のときの先生が最悪で、危うく音楽が嫌いになりそうになるところでした。

 

 

あんなに好きだった音楽が、本気で嫌いになりそうなくらい、

そんな気持ちにさせてしまうような指導を受けました。

 

 

もう〜そんな指導を受けたから、ピアノ弾くのが面白くない、むしろ怖くなりました。

 

 

幸い、その先生の授業は1年間だったのでよかったですが、

二度とあんな指導は受けたくないです!!!!!

 

 

 

その後、私はピアノも好きですが歌うことが最も好きなので、

小さいときからの夢「singer」として現在活動しております。

 

 

話長っってなりましたが、なぜ今から始めてもピアノが上達する!っと言えるのか、

 

 

普通のピアノ教室では、1曲を数週間かけてレッスンし、

弾けるようにし、次の曲へ進みます。

そこは一緒ですね!

 

 

でも、楽譜に書かれていることを正確に弾く!という考え方になり、楽譜に書いてること以外の音を弾いてしまうと、間違っている、、、直される、、、

っとこのような指導を受けます。

 

 

 

 

しかし、私の教室ヴィーナス音楽院では、

むしろ良いことだと捉えます!

 

なぜなら、「楽譜に書かれていない音楽を自由に弾く能力」

を伸ばしてくレッスンを行なっているからです。

 

 

なので、楽譜が読めない未経験者の方でも弾けるようになるし、

楽譜に頼らず即興演奏ができるようになったり、

なんだったら弾き語りもできるようになります

 

そんな音楽教室って興味ないですか?

 

ちょっと覗いてみようって思いませんか?

 

 

 

ただいま2/3〜2/29まで

 

通常有料の45分体験レッスンが無料で受けられます。

(ちなみに3月からは通常通り有料となります!)

 

この体験レッスンでピアノが弾けるようになるってすごくないですか?

 

ちょっとチャレンジしてみようか!っと思ったあなた

 

一回もピアノ弾いたことないけどほんまに弾けるのか?っと思ったあなた

 

楽譜が一ミリも読めないけどほんまにいいの?っと思っているあなた

 

ねこふんじゃったしか弾けないけど、、、なんて思っているあなた

 

そんなあなたにぜひ来ていただきたい!!!!!

 

 

 

 

ヴィーナス音楽院のピアノ講師は、全員現役ミュージシャンです

 

表舞台にも立ち、バリバリ演奏している方たちばかりです。

そして講師としてもベテランの方ばかりで、大学、専門学校等でも活躍しています。

 

だからこそ、音楽の楽しさも、苦しさも知っているからこそ、

あなたの悩みに寄り添え、またこれからの音楽生活に色を添えることが可能なんです。

 

そんなヴィーナス音楽院のピアノレッスン、興味はありませんか?

 

ぜひ一歩踏み出してみてください

 

人生は一度きり

 

百聞は一見にしかずです!

 

 

ヴィーナス音楽院で、

私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?

 

 

下記二次元コードを読み取り、体験レッスンのご予約を!!!

心よりお待ちしております