こんばんは藍川です(๑¯ω¯๑)






過去振り返り5~6!まだまだいきまーす(๑¯ω¯๑)



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩



5"アイオライト"



私がホシデスの代表曲となり得る

のではないかなと勝手に思っている曲。



すごくダンサブルでテンポもノリもいい。



思わず体が乗ってきちゃうような曲になってると思います✌🏻️



真実を映す水晶を題材とした曲で、



タイトルのアイオライトは

天然石の名前から付けられています。


アイオライトは夢や目標、自分らしさへと導く石です。


天然石は神秘的で奥が深くていいなぁ…



ホシデスの幻想と絶望の世界へようこそ。


というコンセプトの中で、数少ない(?)とてもとても幻想曲!



星ってワードは他曲でも結構入ってるんだけど、

星屑ってワードこの曲だけだからそこもお気に入りポイントの一つかも?




歌詞抜粋⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎



強さと儚さを輝きに変化して

私を惹きつけた白い星屑


光の傍に

必ず闇があるはずと 恐れていた

もう 過去のヴェールは外したんだ 



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩



6、韓紅の恋歌(カラクレナイノレンカ)



ホシデスのラブソングといえば幻心中。(完全な失恋曲)


だったのですが、ここでまた新たなラブソング🌟



織姫と彦星を題材とした歌詞です。


諸説ありますが 1番メジャーに知られているお話が、


結婚して怠惰になった2人に怒った神様が1年に1度しか会えなくしたってお話(ざっくり)。


なので、明るいとは言い難い曲となっております🙃ウン、シッテタ🙃




想いあってるけど会えない。

会えたと思えばまたすぐ別れないといけない。


そんな2人のお話です。



幻心中は会える距離にいるけど片思い。

韓紅の恋歌は会えないし声も聞けないけど想いあってはいる。



ある意味正反対ですかね🙃



お話でも結末なんて聞いたことないので、

きっとずっとこのまま平行線なんだろうなあって。



私はそこが一番切なく感じたなあ



歌詞の節々で切なさを出してきます。

普通に歌ってても切ないです。でもいい歌詞。



誰にもわからない悲しみを匂わせてきます。いや、そりゃそうや。(




ちなみに韓紅とかいてからくれないと読む事を

私ははじめて知りました!漢字って難しい!



"をイメージした曲調でノリがいい部類かなぁ、と!





歌詞抜粋⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎




韓紅の袖を振って 

別れを惜しむ夜の空に

忽ち募る想いの丈 

彼方此方に星が光る



✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩