学校に行けなくなった原因は何だろう❓

親なら誰しもが考えることですよね


考えてみると色々ありました!


・コロナ急増で娘のクラスが閉鎖になり数日家にいた

(私と楽しく遊んだのが原因と当時夫に言われる…)

・クラス閉鎖明けの少人数の学校へ登校した(この時娘はコロナにかからず)

・弟が3歳になり私の育児の短時間勤務が終わり4月からフルタイムになった

・フルタイムになったので児童クラブの時間が長くなり、お迎えが遅くなった


細かいことをあげればもっとあると思うけど

これらは後々分かるのですが、

全部要因ではあるけど原因ではありませんでした💦


毎朝学校に行こうと促し

泣き叫ぶ娘をなだめながら(見てるのが辛いのか夫も泣いてたり)

一緒に学校まで行き、教室まで行って先生にお願いして

泣く娘に後ろ髪を引かれながら仕事へ

先生から電話がかかってきては迎えに行ったり


でもこの時の私はまだ

「まあ、何週間かしたらまた元に戻るかなー」

「今は甘えたいだけかなー」

と、軽く考えていました。


そんなこんなで

もう半年以上です💦