笑顔は見せたいけど見せたくないものもあって… | 道産子な母ちゃんの転妻生活

笑顔は見せたいけど見せたくないものもあって…







お見苦しいものを失礼いたしました。

絵を描くために
自分の顔を見ていたら、
肌荒れが酷い上に
鼻毛まで出てたんですよ…

父ちゃんが一緒にいないからって
身だしなみに気を遣わな過ぎ?

全身ムダ毛放置中…

ビデオ通話だけなら
どうせ見えないから
別にいいんでないかい?




暑くなってきましたね!


暑くなってきたので

鼻マスクや
顎マスクや
ノーマスクや
…色々増えてきました。


昨日のNHKのあさイチでは
鼻マスクは隙間から
口の飛沫が漏れる
ので良くない
と放送されてましたね。


屋外で
他人と充分な距離があるなら
別にいいんですけど…


きちんとマスクしてない状態で
うちの子に近寄んな!
話しかけてくんな!
とだけ言いたいわ。


散歩してるだけで
通りすがりの人に
話しかけられる日もあるし…

例えマスクを
正しく装着している人でも
見ず知らずの他人の
頭なでなでなんかも
本当にやめて欲しい!

(この話はいつかまた別のお話で…)






暑くなってきたので

水分補給の時に
チラッとお顔が見える機会も
増えてきましたね。


見てはいけないものを
見てしまったような感じがして

ちょっとドキドキするのは
母ちゃんだけかい?


マスクについちゃった
ファンデや口紅は
見えちゃうと
女同士でもお互い気まずい…



昨年転校してから
少しずつ知り合いも増えましたが、
子どものお友達の顔も保護者の顔も
いまだに覚えきれません。


マスクが変わると
顔の印象も変わりますよね。


うちの子の通う学校は
マスクを外した
子ども達の顔写真
教室に飾ってあります。

やっぱり
顔がわからないより
顔がわかる方がいいよね。



何度かブログで書いたけど
うちの家族はアレルギー体質で
コロナ禍前から
マスクを日常的に使っている家庭でした。



子どもがまだ小さかった頃、
母ちゃんの顔を描く時に
マスクばかり大きく描いていて
このままでは良くないと思い、

なるべくマスクを外した表情を見せたり、
部屋に家族みんなの顔写真
を飾るようにしました。


北海道には花粉症が無いと
誤解している人もいるようですが、

スギ花粉症が少ないだけで、
他の花粉症はあります。

シラカバ花粉症と果物アレルギーという
ダブルパンチで苦しむ人もいます。

(シラカバ花粉とバラ科のフルーツの構造が似ているために起こるらしい。親族でアナフィラキシーで救急搬送された人もいるから怖い…)


北海道では寒さによる
血管運動性鼻炎や寒冷蕁麻疹で
マスクを使う人もいます。

防寒や乾燥対策でマスクを使う人もいます。


父ちゃんの転勤で
フィリピンへ引っ越した2019年、
アレルギー症状が出なくなり
マスク無し生活で快適に過ごしていました。
(フィリピンはスギ花粉はありませんがイネなどの花粉はあります)


翌年の2020年、
1月にタール火山が噴火し
火山灰の降灰でマスクが品薄になり、
3月からCOVID-19対策で
マスク着用が義務になりました。

暑くても子どもでもマスク着用義務、
違反したら逮捕だから怖い怖い…

母ちゃんと子どもが帰国した8月以降、
フェイスシールドまで義務化されちゃいました…


フィリピンはいつになったら
学校の対面授業が
再開されるのでしょうね?


うちの子は
MJS(マニラ日本人学校)は
オンライン授業のみで
一度も登校することはできないまま、
日本の学校へ転校しました。

もしコロナ禍が無く
マニラ日本人学校へ通学していたら、
母ちゃんはPTAとか
スクールバスの会とかボランティアとか
色々大変だったんだろうな…

(朝6時半頃のスクールバスに間に合うように小学生を送り出すだけでも大変なのに、毎日お弁当が必要だし、親が交代でバスに添乗って大変よね…)



日本の学校では
今のところPTA役員には
なっていませんが、

横断歩道の見守り当番や
ボランティア活動で
子ども達に関わる機会が増え、

自分の子以外の子ども達に
どう見られているか
気になっている今日この頃です。

母ちゃんの顔は
眼鏡のせいで
怖く見えちゃう場合もあるので、
少しでも表情が和らいで見える
かわいいマスク
欲しくなりました。




笑顔の女性の口元が印刷された
笑顔マスクは、
アートワークス神戸のものです。

男性の顔が印刷されたマスクもあるようです。

モデルになった人は
他人が自分の顔をつけているのを
どう思うんでしょうね?



別のメーカーで

動物の顔のマスクも買いましたが、


私のマスク姿の写真の感想をくれた

北海道の弟(かわいいもの好き)が

他にも素敵なマスクを作っているところが

があるよと教えてくれました。



旭山動物園の職員さん達に

寄贈されたという

かわいいマスクです。


動物マスク、布製マスクの製造販売|水野染工場


うん、うん、めんこい!

(※「めんこい」は北海道弁で「かわいい」の意味)



次に動物マスクを買う時は

こんな素敵なマスクを買いたいなー


ブタさんがめんこくていいかもー



水野染工場の動物マスクは

旭山動物園の売店でも

売ってるらしいです。



今はまだ行けないけど、

いつか旭山動物園にも

連れて行ってあげたいな。



内地の人に教えてあげるけど、

北海道は広いから

目的地間の距離と

移動時間をよーく調べてから

計画を立ててくださいね。


旭山動物園に行きたい場合は

基本的には同じ日に

他の予定は入れちゃだめよ。


新千歳空港から旭川市まで

高速バスで3時間かかりますからね!

JRでも2時間以上かかりますからね!


旭川駅前から旭山動物園まで

バスで40分かかりますからね!


アクセス| 旭川市 旭山動物園



北海道はでっかいどー


したっけねーパー
(※「したっけ」は「そうしたら」という意味の北海道弁。会話の最後に「そうしたらさようなら」の意味でも使う)


いつも応援クリック↓↓
押してくださってる方々
ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村
道産子な母ちゃんの転妻生活 - にほんブログ村