毎回久しぶりの投稿になってしまいますが、

生きております。星空探検プランナーのあいざわななです。

 

前回すごく意味深な投稿をしてしまい、

ご心配をおかけしてしまったかもしれません。

 

その間、何があったのかをお話しする前に

 

結果から伝えておきますね。

 

大丈夫でした。

 

ちょっと結果を先に書いておかないと

怖い気持ちにさせてしまうかもしれないので。

この言葉を頭に入れて読み進めていただけたらと

思います。

 

何があったのかというと、

1歳の娘がお風呂で溺れてしまい、

しばらく入院しておりました。

 

この日も子供四人と私でお風呂に入っていたのですが、

珍しく9歳と3歳がケンカをして

9歳と7歳が先にお風呂に出て、

 

3番目(4歳)と4番目(1歳)と私が残ったんです。

 

私はぼーっとしていまして、

9歳と1歳が湯舟に残っている感覚で、

脱衣所に行って体を拭いていました。

 

そうしたら、4歳から

「〇〇ちゃんが!〇〇ちゃんが!」という声が。

 

湯舟に急ぐと、沈んだ1歳が・・・

慌てて引き上げて、

夫が救命処置をして

私はまっぱのまま救急車を呼びました。

 

引き上げたときは意識がありませんでしたが、

夫の処置で、水を吐き、大声で泣きました。

 

その後、救急車は到着。

病院へ運ばれて4日入院しました。

 

入院中は夫が付き添い、

私は家にいました。面会はコロナの為許されないので

私はずっと、あの紫の唇になった娘の顔が

瞼の裏に焼き付いたまま、

ずっとそわそわしていました。

 

そのそわそわしていた時が、

日記を投稿したときでした。

 

退院して抱っこしたとき、

やっと現実に戻ってこれたような気がしました。

 

本当に怖かったです。

 

「〇〇ちゃん!戻ってきて!戻ってきて!」

と、7歳が泣き

救急車で運ばれた後、9歳娘が

みんなに「大丈夫だよ!」となだめていたのですが、

後で「本当はすごく怖かったんだよ」と

言っていました。

 

兄弟たちにも申し訳ないことをしてしまいました。。。

 

あれ以来、お風呂から上がるときは

夫に1歳を預けることにしました。

ワンオペだったときの癖で、全部ひとりでやることが

もう習慣になっていて、

頼れるのに頼っていなかった。。。

 

今は、元気に駆け回り、ご飯も前よりしっかり食べています。

 

私自身はこのことで、出場する予定のステージに穴をあけてしまい

たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。

 

事故と反省と、ずっと頭の中でグルグルとして

正直いまだにグルグルしています。

 

このことはきっと私に何かを伝えているのだと

逃げずに向き合って、

前に進んでいきたいと思います。

 

 

久々の投稿が重たくてごめんなさい。

 

次回からはいつもの星あそびに戻ります!

 

ちょっと、区切りをつけないと前に進めない感じだったので

書かせていただきました。

読んでいただきありがとうございました。