今日は皆既月食!

日本は好条件で、ほぼ全域で観測できます♪




皆既月食の写真を見て「?」が浮かんだことありませんか??


「太陽と月の間に地球があって、地球の影で月が隠れて見えるんでしょ?どうして影なのに真っ黒じゃないの?」


皆既月食の写真を見ると、銅メダルのような美しい色をしています。


不思議ですよね?


実は地球に当たった太陽の光が、地球の大気に当たって、光の中の「青い光」を散乱させて「赤い光」だけが大気を通して月に当たっているからなんですね。






夕焼けが赤いのもこの大気を通して光が入ってきたときに、太陽の光が斜めから入ることで(沈んでるから)光を通す大気の層が厚くなって、青い光が拡散して赤っぽく見えます。



地球がぼんやり青いのも、大気が青い光を拡散しているからです。



長野は今日は晴れそう!・・少しでも晴れ間があれば見てみたいです✨


▼部分月食の時のブログに、お子さんと楽しむコツ書いてます✨