夏休み宿題で嫌だったもの

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


こんにちは✨

4児ママ星空探検プランナー相澤奈々です。


夏休みやっとおわりましたー

宿題はコツコツ進めておりましたが、

小1・3の

自由研究と日記が最終日に残ってしまい😱


▼四人目もすくすく成長中♪



本人たちは楽しそうに宿題やっていたので

まぁ良しとします(笑)


そう、楽しいが大事だと思うんですよねー

それは、私自身

夏休みの宿題にトラウマがあるから


トラウマなんて大げさな?って?


あれは、小学一年生の夏休み…


初めての夏休みの宿題が恐ろしかった…


それは、1日3冊本を読んで感想文を書くこと。


大事なところなのでもう一度。


1日冊感想文


いやー。これね。

ほぼ遊べませんでした(笑)


午前中はひたすら本を読んで読書感想文。

一ヶ月にして90冊読んだ訳です。

すごいでしょ?


父親がサポートしてくれたのですが、

父「本を読んでどう思った?」

私「何も思わなかった」

父「…」


毎日毎日いやいや本を読み続けました。

父も大変だったと思う。


ショックだったのは夏休み明け。


一生懸命かいた、読書ノートが先生から返ってきて衝撃を受けました。


3ページ目に大きくカギ括弧があり


ここまで


と、書いてありました。


どうやら、母の勘違いで

夏休み中3冊を、1日3冊と間違えていたみたいなんです😱


もーーーね、頭の中しろーくなりましたわ(笑)



それ以来、読書感想文は

大嫌いです(笑)



まぁ、良かった点としては

想像力がついたかなと思います。

2年生になる頃には、小説を書くのにハマり

ひたすら作文帳に向かってました(笑)


今でも文章力は微妙だけど、

スラスラ物語を書くのは好きですし

それを星の仕事にしています。


が、

 

あの苦痛は二度と忘れません。

私は夏休み自体が

嫌いになってしまいました。。。


なので、自分の子供には

夏休みは楽しく過ごしてほしい!

そんな気持ちでいます🎐


そして、

この強い気持ちが今回の夏休みを苦しめました。。。


続きはまた書きます♪