2024年の『ウルトラマン』シリーズ最新作が情報解禁となりました。
『ウルトラマンアーク』
アークはスペルによって意味が違ってきますが何なのでしょうね?
そして、肝心のデザインですが・・・
体つきは昭和系のウルトラマンやオーブオリジンに近い感じです。
一方で頭部は少し複雑な構造となっています。正面と横とで印象がだいぶ異なる印象でした。
一番印象的だったのは目つきで若干気難しそうな目をしてます。
私はエメラルド星人を思い出しました。
今回は「想像力」がテーマの一つとのことです。
どうも色々武器や鎧が出てくるようなので基本形態は非常にシンプルにしている可能性があります。
気になる主人公ですが、怪獣防災科学調査所・通称「SKIP」に所属する新米調査員だそうです。
怪獣災害に望むと言っても前作までの戦闘員とは違う接し方になりそうです。
「以下に怪獣の出現場所を特定するか?」とか「怪獣を寄せ付けない方法は何か?」とか「いかに怪獣を誘導するか?」というような話になりそうです。
怪獣登場で主人公たちは避難誘導しかしないというのでは少しもったいないですからね、色々な話のバリエーションが出てくることを期待します。
そして、メイン監督ですが・・・遂に辻本監督になりました!
前から『ウルトラ』シリーズに参戦していた方なのにメイン監督就任はありませんでした。その間に他の監督は複数回メイン監督をやられていて「辻本監督は何かやらない理由があるのだろうか?」と勘繰ってしまっていました(笑)
辻本監督は自身も認めている「ミニチュアの人」であり、ミニチュア芸とでも呼ぶべき様々な映像を見せてくれますが、私は「ミニチュアにとどまらず合成なども駆使して面白い画(え)を見せてくれる監督」というイメージです。
合成を使って怪獣の目を表情豊かに動かしてくれたり、ミニチュアのテレビ画面に映像を合成させるという面白い試みをやってくれました。
インパクトある画作りをガツンと入れてくる印象があります。
何はともあれ新作を楽しみにしたいと思います!!!