不登校の母になってから約2ヶ月が経ちました


目まぐるしく変わる世間の状況と同じく、私の心の中もぐるぐると目まぐるしく変わっていきました


それでも友達や周りの方々が本当に寄り添ってくれるから、折れないで腐らないでここまでやってこられました…ありがとうございます❣️


本当に感謝しかない!(落ち着いたら絶対恩返ししたいと思うのです)




娘は冬休み明けは登校してません



それでもね、自分で決めて自分で実行するという小さな経験を毎日家で積んでいき、少しずつ『自信』という心の筋肉をつけてます



まだ不登校の真っ只中だから、私のように不登校のお子さんのことで悩んでいる方に成功体験とかお知らせ出来ませんが



大切なことは、



『どういう判断でも、子どもの決めたことを信じる』ということだけは今わかっていることです



考えとか本当に私の場合はコロコロ変わって情緒不安定だなぁと思うけど、それは真面目で子どものことを心配してる私がいるから当たり前なこと



あとは余計なことを口にしないように、自分の思いを子どもにぶつけてしまわないように…昼間は自分のことに集中して過ごすだけです



どうしても色々な思いがあって、子どもに助言したり意見を言いたくなりますが、それは子どもも私も苦しくなると思うので…



いい意味で子どもと私の心の線引きを大切に過ごしています



娘が作ってくれたお昼ご飯です(私は少しだけお手伝い)