北陸に行ってきました!

 

富山に住む友人を訪ねて、

夫と二人、2泊の旅。

 

 

*****

 

 

 

初日は5時に叩き起こされ、

住んでいる兵庫から、

滋賀を経由して、福井へ。

 

 

久々の琵琶湖。いいね~安らぐ。

 

 

敦賀で海鮮丼。わーい!

 

 

 

 

この日は、山代温泉の

無何有』に泊まりました。

 

 

お庭の新緑がすっごく綺麗。

 

無何有 = "むかゆう"。 読めない。

 

 

 

夜のうちに雨が降ったら、

朝は苔がふっかふか。

 

もこもこもこ

 

 

 

とっても静かで

たくさん、ぼーっとできました。

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

2日目は富山に入り、

利賀村の『Levo』へ!

 

 

 

 

そこは、富山県民の友人にも、

「なんでまた?」と

聞き返されるような山の中。

 

 

すっごい山

 

見えないよ

 

 

 

 

オーベルジュだったので

ご飯を楽しみにしていたら、

 

 

 

 

もう、すごかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始、たまんない。

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューには、

 

 

月ノ輪熊

 

日本鹿

 

 

みたいに、素材だけが

ひっそり書かれていた。

 

 

 

 

 

 

たまんないよ。

こんなの、全部。

 

 

 

 

ちらりと見えた、

オーナーシェフさん。

 

 

こういうものを創る人に、

世界はどう、見えるんだろう。

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

さて、今回の旅のきっかけは、

出産した友人のお祝いで。

 


元気そうでよかった!

 

赤ちゃんも

たくさん抱っこしました。

 

こんな感じだった!

 

 

 

 

私、いつも思う。

 

 

 

産んだ女性って、どうして

こんなにきれいなのか。

 

 

 

髪はボサボサ

すっぴんに

ヨレヨレのTシャツ

 

 

 

それなのに、

こんなにも美しい。

 

 

 

目の前の、

ふにゃふにゃの生き物と、

 

無心に世話する、友人の顔。

 

 

 

 

透き通るみたいに

キレイだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

旅の間は

ずっと雨でした~。

 

 

 

雨と新緑って、いいよね。

 

 

ぐんぐん水を吸って、

一気に芽吹く。

 

 

 

 

 

また枯れて、散って、

 

また、芽吹く。

 

 

 

 

 

 

たまに思う。

 

 

 

 

 

私も、産んだり

するんでしょうか?

 

 


 

 

 

 

 

何がどうして、

まだ産んでないのか、

分からないけど。

 

 

 

 

それは、どういう

感じだろう。

 

 

どんなことを、感じるの?

 

 

 

 

 

ちょっと、

興味がわいてきた花