心が動けば  

満ち足りる。

 

 

だから集中すべきは

そういう自分を、整えておくことだ!

 

 

 

↓と気づいた記事

 

 

そんなことを考えてたら、

昨日、またいい感じ(?)に

『灰色の日』がやってきたので、

 

 

 

リカバリーを試みた

 

 

 

ガンバレー

 

 

 

 

 

日差しや風にあたって

イラっとする。

 

 

青空が目に入っても

「ハイハイ」って冷めている。

 

 

そんな日の私は、危険信号です。

 

 

 

そのうち嫌なことばっかり

考え始めて、暗黒まっしぐら。

 

 

そんなループに気づいたら

 

 

 

はい、ここでストップ。

いったん寝よう。

 

 

 

 

私の場合、不調の発端は

大体 "寝不足" です。

 

 

睡眠時間そのものじゃない。

回復するに、至っていないのだ。

 

 

 

 

本当につくづく思うのだけど、

 

 

まず身体。

そう、この身体。

 

 

 

ここが崩れていたら、

心もドミノみたいに崩れていくね。

 

 

だから、全てをほったらかして、

午後はずーっと寝てました。

 

 

 

 

 

起きたら夕方。

 

 

 

 

身体が軽く、気力が戻ったのを感じる。

 

 

そしたら次は、

『衣食住』の修復です。

 

 

 

私の場合、まずは『食』から。

 

 

 

 

〈食〉

 

自分でつくって食べる。

 

 

これにつきます。

 

自分で選んだ食材を、

自分で調理して食べる。

 

 

あーめんどくさ。

あーやりたくない。

 

 

とか、毒づきながら始めます。

 

 

 

しかし、いつも本当に不思議。

 

 

エプロンかけて、

包丁握って、

鍋に火をかけて。

 

 

そうしてるうちに、

自然と心がほぐれていく。

 

 

 

多分、癒しなんだと思う。

食材や火に触れること、

そのものが。

 

 

 

この日は、親子丼と粕汁を

つくって食べたよ。

 

 

 

あぁ、美味しい。

 

 

 

 

さて、次。

 

 

 

 

〈住〉

 

散らかったものを、元に戻す。

 

 

これ以上の表現がない。

 

 

台所やその辺を片づけて、

この日は、床も拭きました。

 

 

 

はぁ、スッキリ。

 

 

 

 

はい、次。

 

 

 

<衣>

 

 身綺麗にする。

 

 

もはや今日は、

外出することはないだろう。

 

 

それでも、髪や身なりを、

エイっと整える。

 

 

"人目" じゃないです。

“自分の目” です。

 

雑に扱うのを、ここでやめる。

 

 

 

整った自分を鏡で見れば、

 

 

よし、大丈夫。

(何が) 


 

 

 

ここまでやって、もう夜。

 

 

 

 

しかし気がついたら、

 

 

 

夜風が、

心地よいじゃないか。

 

 

月が、

美しいじゃないか。

 

 

 

心が、動いている。

 

 

リカバリーは

成功したのである。

 

 

 

 

************************

 

 

 

心が荒れている日って、

大体、上のどれかが崩れている。

 

 

それでも強制的に心を動かしたくて

スマホやジャンクフードに

手を伸ばす。

 

刺激が強くて、ある意味手っ取り早い

 

 

 

 

そして、こういう空を見過ごしてしまう。

 

スーパーの上にあった空

 

 

 

だから毎日、せっせと

ベースを整えるのだ。

 

 

睡眠、そして衣食住。

 

 

 

できない日もあるけどさ。

それでも、せっせと整えたい。

 

 

私はいつでも

その辺のものに

心が動いていたいのだから。

 

 

 

 

ただ生活しているだけで、

周囲は、心が動くことに満ちている。

 

 

夕焼けなんて、ほんとそれ。

 

 

 

 

あとは、

それを掴める自分で

あるだけだ。

 

 

 

 

 

 

さあ、今夜もぐっすり眠ろう。

 

 

明日また、

たくさん心が動きますように!