私はこれまで比較的女性の多い職場に勤めて

きました。

 

私が出会ってきた女性は、必ずしも結婚願望

のある女性ばかりではありません。

 

他人と暮らすとか無理!

結婚とか家庭とか考えられない!

 

結婚自体意識したことがない程、お一人様が

自然

 

男性が苦手、女友達とつるんでる方が楽しい

 

ジャニヲタで恋愛・結婚に一切興味なし

 

子どもは欲しいけど旦那さんはいらない

 

仕事が人生の伴侶

 

などなど…

 

だから、たぶん一生独身だわ、私

という女性たちです。

 

自分の気持ちに正直で

気持ちの良い女性たちばかりでした。

 

昔と比べて、女性でも経済的に自立できる

時代になったことで、このような考え方、

生き方も可能になって本当に良かったと

思います。

 

私は結婚・出産が女性のすべてだとは

全く思いません。

 

周囲のしがらみなど軽やかにかわして

自分らしく生きて、人生を楽しんでほしいと

思います。

 

良くないのは

自分の願望に蓋をしたり、知らない振りを

して、いつの間にかこじらせて、無意識に

他人に嫉妬して意地悪をしてしまう場合

 

そんなことしている間に、あっという間に

歳をとってしまいます。

 

そんな暇があるなら、

自分の本当の気持ちや、

自分はどうやって生きていきたいのか

ということに気づいてあげることに

専念してほしいと思います。

 

自分の気持ちは、

時間と共に変わったっていいのです。

 

身体だって年老いて変化していくのだから

気持ちが変わることだって何ら不思議なこと

ではありません。

 

思いの強弱の変化も当然あるでしょう。

 

様々な考え方、生き方がある中で

私自身はたまたま結婚・出産・育児を

したい、家庭を持ちたいと強く思い

その思いに忠実に行動しました。

 

思いに気づくまで、行動に移すまで、

それぞれ時間がかかりました。

決してストレートに順調にいった方では

ありませんが、全てはこのタイミング

だったのだと今では納得しています。

 

自分らしい人生を歩み、楽しむため

幸せな結婚を願う方々のお手伝いが

少しでもできればと思っています。