ニーズを知る | 夢みる毎日

夢みる毎日

町田・相模原「マチサガ」を中心に地域の魅力を発見・発掘、そして発信しています!

ビジネスパーソンに必要な要素って
【感度の高さ】だなぁと

最近つくづく感じます。




感度が低い人と仕事すると


望んだ状態とかけ離れ二度手間になったり、

結局、1から10まで関わらなくてはいけなくなったり、

こちらからのチェックが必要になったり

頼んだ意味を為さないことになったり

提案がてんでお門違いだったり。


本人は頑張ってるんだろうけど

こっちからすると結構なタイムロスや損失になったりします。



感度の高い人の共通点は

相手の話の真意を理解しようと努めている人。

ニーズを的確に捉えようと努めてきた人だと思います。



こう言い人が優秀な人で、一緒に仕事していて楽しい。



こないだ美容室にいって思ったんだけど

美容師さんってスキルを一生懸命磨くけど


一番大事な事は

最初の【ヒヤリング能力】じゃないの?って思うんです。



まずはお客様が望むスタイルやニーズを

的確に捉えられる事がまず大前提で

ここで外したら全く相手の要求は満たせないはずです。


要望を捉えた後、形にするのがスキル。

それを踏まえてプロならではの提案ができると仕事は一流になる。



相手のニーズに応えられない仕事は仕事になっていません。



組織内でも全く一緒で、

上司の要望を汲み取れない仕事は
【頼んだ仕事すら出来ない】

と言う評価になります。



組織で仕事のデキル人も

結局、組織が求める事をよくわかっている人です。



会社も顧客のニーズが読めなければ生き残れないように


ニーズを読もうとしない人に

仕事が出来るようになる見込みはありません。



世の中の原理原則

【与えるから頂ける】



自分のニーズを満たしたいなら、まずは相手のニーズを満たそう。

感度の良い人を目指そう!