アートセラピスト養成講座募集☆沖縄 | 沖縄県那覇市アートセラピー School 星のオーラ 首里

沖縄県那覇市アートセラピー School 星のオーラ 首里

星のオーラです。2019年11月をもって閉店致します。

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しく御願いいたします。

(桜坂市民大学の講座にて・・・干支の絵を描きました☆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『絵は心の鏡です』

言葉にならない、心の声を絵は表現してくれます。
意識してない無意識の私自身をひも解く事で、本当の自分や自分の本音・・・
そして、これからどうしたいという気持ちを絵から読み取り、
そして背中を押してくれる・・・・

そんなセラピーです。

子どもの心のSoSを素早く知れる。
自分自身が意識していない自分も知れます。



星のオーラアートセラピーでは、心の内側を表現することで
自分自身の内側にある感情に触れていく事ができます。
絵は上手い下手ではなく、

「タッチ」「ストローク」「色使い」「モチーフ」「配置」

等によりみていきます。


保育園、幼稚園、学校、病院、
リハビリ施設、企業、老人施設など
アートセラピー(絵画療法)の 適用範囲は広がっています。



アートセラピスト養成講座生徒募集です。



初級コースでは、アートセラピーの基礎的知識、絵の読み解き方、
象徴するシンボルの意味などを
毎回自分で絵を描き体験しながら自分を知る事を体験します。

絵は心を映す鏡です。
絵を書く事で自分の潜在意識にある問題に焦点を当てたり、
浄化や開放を行います。
前半は…
色使い、筆圧、タッチ、空間構成、モチーフなどから自分の個性、
資質、現在や過去・未来・そして現在抱えている問題を読み取っていきます。
アートセラピストは絵が語りかけてくるものを伝え、
クライアントの問題の焦点付け、問題解決への導きをしていきます。
絵を通しての自己開放、自己表現、コミュニケーション能力も身につけていきます。

後半は…
自分の枠や制限、感情やコミュニケーションの表現の不自由さ、
自動的に繰り返される思考や行動パターンがあります。
セラピーの専門家であるためには、
まず、自分のこうしたパターンを知っていなくてはなりません。
セラピー中に出てくる自らの反応に気づいていることは
セラピストとして最も重要なことです。
自分自身がケアされる体験を通して、クライアントへの深い共感、
受容、適切な言葉かけ、行動が可能になります。
自分の内側にあるブロックを知り、開放することで
セラピー場面での適切な表現を可能にしていくためのプログラムです。
*オリエンテーション、アートセラピーの効果、概要
*色彩心理、シンボルの解釈、絵からのメッセージを読み取る
*絵から性格・対人関係パターンを見る
*投影法テクニック
*構成法テクニック
*夢からメッセージを受け取る
*身体からのメッセージを聞く
*Selfとつながり曼荼羅を作る
*カウンセリングスキル

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
講座希望の方でアートセラピーを体験した方はお問合せお待ちしております。

平日昼間コース
週末土曜日コースもあります。


講座受講者の声・・・

自分自身がもっと楽になれたらいいな!そんなキッカケで学び始めました。
中級まで学ぶことで、私の周りが変わってきた気がします。
最初は楽しみながらでしたが、やってみると深かった。
でも、自分の中に軸が立ったような気がします。
いろんなことで悩まなくなっています。


・・・・・・・・・・・
初級は色んな知識を学んでいきました。
毎回心理学テストのようにいろんな自分が見えてきた!
という感じでした。
進めもあって、中級まで受けましたが、初級とは違い、自分の内側がなにかしら変わってきました。
心が穏やかになって、自分の周りに癒やされたい人が増えたように感じます。
前は、人の話を聞くような人じゃなかったのに不思議です。

・・・・・・・・・
セラピストとしてもっと豊かになりたい。と思って参加しました。
アートセラピーって本当にすごい。
正直ここまで深いとは思っていませんでした。
毎回毎回自分が何か変わって行きました。
色んな技法もあり、どんな方にも対応できるのも強みです。
ありがとうございます。


星のオーラ星