気分転換に


カードの紹介をしてみてもいいかも?


でもその前に


なんとなく緑がほしい気がするから


自分が撮った何かの写真を貼り付けとこうかなぁ





今持ってるカード


全部ではないけど一部


ただちょっと偏りがあるんだけどね(^_^;)


私自身が日本の神様が好きなので


日本の神様をモチーフにしたカードが多い


これとか



一番最初にお迎えした日本の神様のカードは左端の日本の神様カード


そして真ん中の日本の神託カード、右の日本の神仏カード順番


あとは



真ん中の日本神界と和草カード、右の八百万の神カード、左の和の国の神様カードだったはず


記憶違いでなければね😂


すぐ忘れちゃうから記憶に自信がないの💦


どんな感じのイラスト かというと


こんな感じ



神仏カードの方は物語カードっていうのもあって


それは見てのお楽しみ☺️


全部見せない方が楽しみも増えると思うから


でも割とカードリーディングとかで使われてたりするからすでにご存知の人もいるとは思うけどね





菊理姫さんのイラスト可愛いよね


このカード初めて見た時


なんかわかんないけど


うるっときちゃって


それで今回選んでみた


でも真ん中と右は私が選んだわけじゃないです


勝手に出てきた(笑)


なのでそのまま採用


龍神さんと手力男さんは主張してきたので採用


日本の神様カードはめちゃくちゃ使い込んでて


もうすでに剥がれちゃってるところもあるのね


でもまだ普通に使えるし


カードさんたちも見た目は使い込んでるからボロボロだけど元気なので


そのまま使わせてもらってる


でもさすがにそんなボロボロのを見せるのは。。。と思って一番マシな海の神様たちにしました😂


カードリーディング面白いから好き


読めない時もあるんだけど


めっちゃ面白い


自分では思いもよらなかった回答とかもあったりして


いろんな発見があるから


気になってる人はカードに質問してみるのもアリ


ちなみに私は人に聞けないようなことをいっぱい質問してる


主に目に見えない部分の話


神様って何って聞いてみたり


日本神話についても質問してみたり


神代文字とはなんぞやとか


人間の心って何だろう?とか


なんかそういう感じの


だから人に質問してもなかなか答えづらいもの


あとは見えない世界について色々話されてるけれど


そこについて私が思うこと


その質問とかよくしてる


だけどね


本当にそうなのかそうじゃないのかについては答えてもらえなくて


ただ私自身がもしもそれが本当にそうなのであればそれについてこう思うこと


そういうことが本当だとしたらこれってこういうことだよね?


それは一体どういうことなんだろう?


ここについては答えてもらえた


と言っても正解をくれるわけではなくて


自分で考えるためのヒントみたいなものをもらうだけ


それについてはこういう風な見方もあるよとか


こんな風に捉えてみたらどうだろうかみたいな提案とかさ


答えじゃないものを見せてくる


でもそういうものなんだろうなって思う


だって答えって自分で見つけるものだし


自分の中にあるものだから


誰かの答えは誰かのもので


誰かの答えを聞いてそれを自分のものにしちゃったら


そういうこともできなくもないけれども


それって本当に自分で出した答えではないし


そういう意味では正解ではないよね


だから自分でちゃんと考えられるように


ヒントをくれるのみ


なのではっきりしたことは言わないけれど


答えられる範囲で答えてくれる感じはする


質問の内容を変えたりとかもするし


なんかカードリーディングって面白いなって思う


だけど私の場合目に見えない領域について


あるんだろうなあと思ってるし


何かの存在がいるとか


そういう気配は感じるけど


気配を感じるって言っても本当に換地してるわけじゃなくて


なんとなくそうなんだろうなと思う


季節の変わり目とかでもあるじゃない


まだ冬だけど


あ、なんか春っぽい気がするみたいな


でもまだ春じゃない


だけど春が来そうな気配はするっていう意味合いの気配と同じ


いなくはないんだろうしそういう世界もあるんだろうけれど


それでもにわかに信じがたい感じはある


自分がこんなことやってるのにね


そういう矛盾もあるせいか


カードリーディングは読めたり読めなかったりする


スラスラと読める時もあればそうじゃない時もあるし


カードの意味をものすごく考える時もある


これはどういう意味なんだろう?とね


人間の頭で考える時もあれば


なんかよくわかんないけどものすごくカードが言ってることがわかる時もあって


そういう時は何も考えずにスラスラと勝手に口が動く感じで


どこからともなく言葉が紡ぎ出されるような


でも自分が考えてるわけじゃないから


本当に勝手にしゃべってるような感じで


そういうリーディングの時もある


でもなんでそうなってるのかなんてわからないし


なんでそんなことを言ってるのかも不明


ただ私が分かってるのは


カードがそういう風に言ってるって事だけ


というね?


なんか不思議なことを自分でもやってるんだけれど


それでもやっぱり私は人間なんで


人間ぽく考えちゃうし人間ぽく捉えてしまうよね


けどしょうがないじゃん


人なんだもの


そもそも大半はそういうものだと思うし


あまりにも人間の世界とかけ離れたことをするとさ


それを理解しがたい人からすると何それ って思っちゃったりもする


何を言っているんだろう?とね


そう思うこと自体が悪いわけではないし


人間の世界とかけ離れたことをしてる人たちのことについても責めてるわけじゃない


確かにそういう世界ってあるしさ


ただ私は見えないし聞こえるわけでも何でもないから


ふうんとしか思えないんだけど


でも何かしら見えない何かが息づいてるのは感じなくもなくて


昔の人はこういうものを多分ものすごく敏感に察知できたんだと思うなぁ


目に見えていようといなかろうとね


ちなみにカードリーディングは


見えない何かを信じてなければできないってわけじゃない


目に見えない世界のことを信じていてもいなくてもできる


だってカードを読むだけだから


カードの意味をそのまま読んでも構わないし


カードの意味無視して自分がなんとなく カードから感じ取るもの


それはこういう意味なんじゃないのかなぁっていうそれで読むこともできる


だから本当に正解というものが何もなくて、また間違いもなくて


その人自身から出てきたもので出来上がってる


そしてそれを受け取る人がまたその人自身で自分なりに感じ取る


これがまた面白いんだよね


自分でカードを読むのとは別に


カードリーディングをしてる人の動画を見てても思う


不特定多数に発信してるから


一人の誰かに向けて発信してるわけじゃないけれど


受け取る人によって


なぜだかわからないけれど


その人に合った(即した)内容になるんだよね


正解ってわけじゃないけど


これが本当に不思議


なので違うと思えば違うし


自分がそうだと思えばそうなる


本当に相手に委ねられてる感じで


だけどカードリーディング自体は別に誰かの答えを提示するものではない


そこもまた面白いなって思う


同じ内容を聞いてもそれぞれに思うことは違うし


それぞれが自分に当てはめて見てる部分もあると思うからさ


けどそこに当てはまるっていうことが不思議なんだよね


自分で自分に


あ、そういえばそうだなと思う部分を感じるって


しかもそれをカードリーディングの中に見出すっていうのがなんか不思議だなっていつも思う


どういうことなんだろうなと


でもそれって説明ができないことだから


この世の中には証明できることもあれば そうじゃないものもやっぱりあるねって


そういうものが存在するってことはさ


やっぱり見えない何かもあるんだろうな って感じるし


だけどその見えない何かを証明しろって言われてもさ


目に見える形で見せることって難しいから


それに再現性とかも取ろうと思っても取れないし


だからなかなかに難しいものではあるんだけど


でもないとも言えないんだよね


あるとも言えないならないとも言えない


つまりはあるとも言えるってこと😂


そういう解釈もできるから面白いし


それに誰かがそんなものは存在ないと言ったって


その人は存在しないと思っていたとしても


実際に存在してるとしたら


認識されてないだけであるものはあるから


それはあることになるなとも思うしね


知らないだけ


分からないだけで


実はそこにある


ということもあるからねぇ


ややこしいね(笑)



話があちこちに行ってしまったけど


私の持っているカードの一部でしたうさぎのぬいぐるみ