とにかく栄養素がほしくてコロナ罹患後に作って食べて何だか効いてるぞ(体力戻って来てるとか元気が戻って来てるなぁ)って思ったものを書いとく。
材料(食材)
にんにく
ナス
人参
玉ねぎ
ズッキーニ
赤パプリカ
黄パプリカ
じゃがいも
舞茸
しめじ
数量は全部好きな分で
調味料等
油適量
カットトマトの水煮缶は一缶足りなそうならもう一缶
コンソメ適量
塩少々(適量)
ハチミツ適量
醤油適量
ローリエ(お好みで)1枚←1枚で十分香りが付くけど好みで決めて下さい
水適量
作り方(めちゃくちゃざっくりだけど好きに作ったら良いと思うのでこんな感じで書いてます🤣)
深めのフライパンまたは鍋に油を適量
にんにくは好きな分をみじん切りにして油と一緒に炒めて香り出しとく
面倒なら火にかけなくても構わない
油ににんにく入れたいだけだから(笑)
入れなくてもいいけど入れてナスやズッキーニやきのこ類を炒めると美味しいから個人的には入れるのおすすめ
食材のナス〜じゃがいもは食べやすい大きさに、これは角切りでも良いし好きに切って下さい
野菜は切り終えたらにんにく入りの油または油で全部炒める
野菜を炒める順番はお好みで
本当に難しく考えず自由に好きなように炒めて下さい
きのこ類は石づきだけ取ってあとは手で割いて炒める(しめじの大きさによっては割く必要なし)
火が通ったら塩味で下味を付ける
じゃがいもだけ最後に入れて軽く炒める
そこにトマトの水煮缶を全部入れる
水煮缶入れたら醤油適量、ハチミツ適量(砂糖でも可)、水適量(スープなので野菜浸る程度が良いかも)、全部自分が美味しそうだと思う好きな量と好きな順番で
水煮缶、ハチミツ、醤油、水を全部入れたらそこにコンソメ固形でも顆粒でも適量を入れる(箱の表記目安にすれば間違いない?)
最後に香り付けにローリエ入れて煮込む
ローリエ入れっぱなしでもいいけど煮込み過ぎるとエグみ?が出るから様子見て好きな時(スープに香り付いたなってくらいの時)に外して下さい
アク取ったりしながら様子見て良い感じに煮込み上がったら野菜スープの出来上がり☆彡
食材に大豆(豆類)や大根を追加で入れても美味しい。
大根入れるなら大根も炒める。
大豆(豆類)は炒めせずに煮込んでる途中に入れてる事が多いかも。
水煮または蒸し大豆や沢山種類が入ってる豆を入れたり。これも好みで。
とにかく沢山野菜を食べたくてスープにした。
栄養素がほしかったので具沢山になった。
こんなに野菜を入れて良いのか謎だけど美味しいから良いや(笑)
体調の状態によっては具沢山だと胃腸に負担がかかる人もいるかも知れないから野菜の種類や量等は調整して下さい。
冷たくても美味しく食べれて個人的には好き。