思い出しながら書いてるので症状前後してるかも知れないけど。
自分の為に記録として簡易的ではあるけど残す。
※服用した市販薬は全部は記載してない。
あくまでも症状をメモするもの。
9日仕事。
朝からくしゃみ。サラサラの鼻水。花粉症が辛い。喉の奥がイガイガしている。
のど飴を舐めて頑張るけどどうにも良くならない。
仕事終わりには声が掠れて出なくなりつつあった。
夜には声が出なくなる。
念の為熱を測ったら37度台の微熱が出た。
この日は花粉症だと思って過ごしてた。
10日公休。
朝から喉の奥がイガイガして少し痛い。
声は出せないまま。
ダルさと関節の痛み。特に腰が痛い。
熱が38度超える。
午後から痰と咳が出て喉の痛みも増す。
まだご飯は食べられる。
アセトアミノフェン(市販薬)使う。
うがい薬をセチルピリジニウムとグリチルリチン酸配合のものからアズレンのものに変えた。
※うがい薬は市販のもの。
喉の粘膜を保護したい気分。
とにかく痛い。ヒリヒリしてる。喉の奥に口内炎でも出来てるんじゃないかってくらい痛い。
扁桃炎の喉の奥バージョンって感じ。
声が出ない旨と熱があるので明日は休むことを上司に伝える。
11日休み。
仕事は熱が出たので休む。
喉の奥がものすごく痛い。
声は出ない。
うがいはしている。市販のアズレン配合のものを昨日から使用。
何にもしなくても何かしていても(水を飲む、食べ物を食べる)痛い。
痰がめちゃくちゃ出る。
痰を出すために咳もすごく出る。
痰を出すためにえずく。
ご飯は食べたいけど喉の痛みと吐き気で食べたくても食べられない。
食欲はあるけど食べられる量がうんと減る。
寝れない。
熱が39度を超えた💦
解熱剤(喉が痛いので市販薬のバファリン)服用した。←プロスタグランジンを抑えたかった。
12日公休。
病院で熱を測ったら(手首で)熱はなかった。
36度台。←身体冷えてたのかな?
喉の奥が針が刺さってるかのようにチクチク痛いのと喉に何かあるような違和感。
喉の熱感と喉が抉れてるような強い痛みに喉に昨日から熱さまシート貼る。
咳と痰と喉の痛みで寝られない。
飴を舐めて過ごすけど眠って起きる度に痛みが増してるのと気持ち悪くなって舐めるのやめた。
うがいのし過ぎ?なのか味覚が変なのと口腔内に渇きを感じる。
食欲は落ちてるし吐き気もある。
あまりにも喉の奥に痛みを感じるので朝イチで耳鼻咽喉科に行った。
行く途中で自分の咳と痰で溺れそうになる。
咳をする度に痰が出て汚い話だけど痰を出さないと呼吸が痰により出来なくなる。
雨が降ってて蒸し暑い。
咳が出る度にその都度痰を出さないと息が出なくなって焦ったし怖かった。
病院行きながら怖くて泣きそうになった😢
何度か息が上手く吸えなくて変な呼吸になって本当に怖かったのを覚えてる。
ゆっくり歩きながらでも早く着きたくて急ぎつつもゆっくりと行った。
初めて行く所だったからちょっと大変だった。
そこで溶連菌とコロナの検査してコロナと判明。
衝撃的でマジか、嫌だなぁと思った。
コロナの印象って怖いし。
すごく注意して過してたから本当にショックだった😱
コロナの特効薬って高いって聞いててどうなるかと思ったら風邪の時の諸症状を抑える薬と変わらなかった。←対処療法。
ただコロナによる肺炎が怖いので抗菌剤が一緒に出されていた。
そのまま病院で検査した結果コロナと判明した事と〇〇日まで休む事になりましたと職場に連絡して、旦那にも即連絡。
私の連絡を受けて旦那は早退する事になった。
家に帰って少し眠った。
旦那が帰って来たことに気付いて私もお手洗いで起きたら。
まさかのお手洗いで過換気(?)起こして救急車を呼ぶことに。
病院ではコロナと判断されて精神的にショックを受け、その非日常的なことが原因で多分過呼吸を起こしたんじゃないかと言う話だった。
初めての過呼吸にパニックだった💦
救急車を呼びたくなかったけど全然呼吸が出来なくて呼ばざるを得なかった。
それに変な汗は沢山出て来るし(冷や汗?)、手は震えるし力は入らないし、血の気が引いてく?感じもして身体(全身)が冷たくも感じた。
過呼吸の他に寝起きで?血圧がついて行かなかったって話もERの人から後に聞いた。
とにかく身体がおかしくて(救急車を)呼ぶしかなかった。
コロナって人によるけど重篤化するし本当に怖かった。
過換気と過呼吸って別物だと思ってたら同じ?らしい。
過呼吸の医療用語が過換気なのかな?
吐き気の他に下痢もするし。
点滴受けて、薬の副作用ないか検査もして。
パルスオキシメーターで酸素量も大丈夫だったから重篤化の心配はしなくても良いとの事で、無事帰って来たのだけど点滴受けた腕に痣が出来てしまったのと点滴止めるテープにかぶれて赤く痒みを伴って腫れてた💦
それが若干キツかった😔
全部で点滴1350mg(?)も入れたのに全然トイレに行かなくて家に帰ってもトイレに行かなくて身体の水分足りてないんだなぁと思った。
この日からうがい薬を病院から貰ったアズノールに変えた。
熱は上がってない。