昨日は夏越の大祓に行って来た〜。


夏越の大祓の神事に参加したのは初。


茅の輪ぐるぐるした。


面白いよね。


ぐるぐる回るって。


祝詞の前に歌ってた和歌?があったけど。


あれはなんだろう?


なんかものすごく泣きそうになっちゃって。


その歌を聞きながら、


え!?急にどうした??と自分でもびっくり。


途中雨が降ったり風が吹いたりとお天気忙しかったけど。


無事にぐるぐる出来て良かった。


期間限定の茅の輪の御守もせっかくなのでいただいて来ました!


神棚はないので家のすみっコぐらしじゃなくてすみに飾ってあります。


全然知らない人の半年分の穢れをご丁寧に祓ってくれるなんて。


めちゃくちゃありがたいよね。


なんて素敵な催し物。


催し物って言うと軽く聞こえてしまうかも知れないけど。


御神事って書くと厳かとか格式高い印象になって取っ付きにくく感じるかなと催し物にしてみた。


確かに厳かだけど。


取っ付きにくくはないから。


催し物。


イベントって書くよりかは幾分か軽さが軽減されていると思いたい。