あまりにも。


他の誰かについて考え過ぎると。


私が枯渇する。


どう考えていようと。


何を思っていようとそれは私が思ってるだけ。


他の人は他の人。


それが人だろうと存在だろうと。


私は私。


いくら他者への気遣いをしても。


受け取り手によって気遣いが気遣いでなくなることも多々。


そこまで面倒見きれません。


見捨てているのではない。


よく考えてみれば。


本人の考え、捉え方、お気持ち等をこちらがコントロールしようとすること自体おかしいんだから。


こんな意図ではないですよ。


と注意書きはするけど。


好きに自由にしたら良い。


また別の言い方をするなら。


相手のことなんだし。


私には関係ない。


その人がどう捉えるかなんてその人の中にしかないものを他人が気にしてもどうにもならない。


だって本人の問題なんだもの。


問題と言うと悪いイメージを持つ人が多いけど悪いイメージで使ってない。


とにかく。


あまり外側に気を使いすぎると。


私が病んでしまうから。


干からびそうになるので。


ストレスで今にも消えそうになるし。


召されそうになるので。


開き直る。


もう知らないって。


これは気を使わないってわけじゃない。


ただ気を使い過ぎないようにするってだけ。


どう思われたって良いやと。


もう割り切るしかないなと。


相手がどう思うかまで考えてたら何も言えないし疲れる。


そもそも多分そこまで気を回す必要はない。


だって赤の他人が思う事なんて知れるわけないもの。


誤解しないでほしいのは傷付ける事を書くと言ってるわけではないし、思いやりのない事を言うつもりもありません。


そう言う独りよがりな事をしたいわけじゃない。


ただ人の目を気にすると言うのは人の顔色をうかがっているようなもので。


自分らしくいられない。


自分を出せないし。


まあ出したらどう思われる?とか色々気にする部分もあるけど。


他人からの評価を結局気にしてるのと同じ。


他人には評価なんて気にする事ないよとか言って。


めちゃくちゃ気にしてる自分がいる。


その矛盾をもうやめたい。


汚い話で申し訳ないけど自分の矛盾に吐きそうになる。


めちゃくちゃ苦しいし気持ち悪いし。


めちゃくちゃ吐き気がする。


だから本当に思う事を人や存在の目を気にせず書いて行くわ。


そう言う意味では自分勝手かも知れない。